熊本の魅力や見どころが、たっぷり詰まった作品です。
JR熊本駅に大型のステンドグラス作品が設置され、22日完成披露の除幕式が行われました。
【中原理菜アナウンサー】
「縦4メートル、横3・2メートルの大きな作品です。肥後六花などが力強く描かれています」
JR熊本駅の在来線改札内に設置されたのはステンドグラスの作品、『肥後のいろどり』です。
22日はJR九州の古宮洋二社長などが出席して除幕式が行われました。
『肥後のいろどり』は日本交通文化協会が企画し、染色工芸家の高津明美さんが「熊本地震からの復興をアートの力で盛り上げたい」と原画を手がけたもので、肥後六花や熊本城などが色鮮やかに描かれています。
【高津明美さん】
「人が行き交うところで安らぎや感動を感じてもらえたらいいなと思って。元気が出るといいなと思う」
地元企業の協賛やクラウドファンディングで完成した作品は、熊本の新たな復興のシンボルとなりそうです。