アメリカのトランプ大統領が来日するのに伴い、警視庁は、過去最大規模となる1万8000人の態勢で警備にあたります。

トランプ大統領は27日に来日し、3日間の日程で天皇陛下との面会や高市首相と初めての日米首脳会談を行う予定です。

トランプ大統領の滞在期間中、警視庁は、特別警備本部を設置し、大統領の来日では過去最大規模となる1万8000人の態勢で警備に臨むということです。

アメリカ大使館や迎賓館など、重要施設周辺での警戒にあたるほか、都心では、大規模な交通規制が行われる見込みです。

安倍晋三元総理が殺害された事件や岸田文雄元総理への襲撃事件など、特定の組織に属さず単独でテロを行う「ローンオフェンダー」の脅威が増す中、警視庁は「情報部門と警備部門が連携して車両検問や職務質問を徹底し万全を期す」としています。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(8枚)
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。