コメの価格が高止まりする中、大分県玖珠町で23日高品質とされる新たなブランド米の出荷式が行われました。

玖珠町の出荷場で出荷式が行われたのは町の新たなブランド米「くす天空の輝き」です。

玖珠で収穫されるひとめぼれの中でも粒の大きさが2ミリ以上のものだけを厳選したコメで10月から出荷が始まっています。

栽培する時に人工衛星の画像を活用して農地の状態や最適な収穫時期を判断したことが、ブランド名の由来になっています。

◆玖珠町 みらい創生課鶴窪秀夫さん
「試行錯誤しながらやってきたので今日を迎えられることが本当にうれしい。玖珠で育ったコメはもともとおいしいと評判。ぜひ食べてもらいたい」

くす天空の輝きは今後県内をはじめ九州や関東へおよそ67トンが出荷される予定です。

価格は2キロおよそ4000円で玖珠町の道の駅や、大分市のデパートなどで購入できるということです。

テレビ大分
テレビ大分

大分の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。