10月22日朝早く、仙台市中心部の西公園近くで、クマ1頭が目撃されました。21日もほぼ同じ時間の同じ場所でクマが目撃されていて、警察が警戒を強めています。

記者リポート
「広瀬川沿いにある、こちらの店舗の前でクマが目撃されました。ここは仙台市中心部で住宅や高層ビルが立ち並ぶエリアです」

22日午前5時15分ごろ、青葉区大手町の路上で、近くを通った人が体長80センチほどのクマ1頭を目撃し、警察に通報しました。

クマが目撃されたのは、JR仙台駅からおよそ1.7キロ、地下鉄東西線の大町西公園駅からは300メートルほどのマンションなどが立ち並ぶ市街地で、21日もほぼ同じ時間の同じ場所で、クマ1頭が目撃されています。

付近住民
「ただ怖いしかない」
「いつ出くわしてもおかしくない状況と思う。この状況がいつまで続くのか、そこがすごく心配」

警察は同じ個体の可能性もあるとみて、付近の警戒を強めています。

一方、21日、クマのような動物が目撃された青葉区の台原森林公園では、22日朝、付近の住民がクマよけの鈴を身に付けるなどして通行する姿が見られました。

付近住民
「夜にクマよけの鈴を探して、前に買っていたので付けました」

青葉区では新たな目撃情報がないことを受け、22日朝から立入禁止の措置を順次解除しています。

仙台放送
仙台放送

宮城の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。