砂煙を上げながら、急旋回!そして、ジャンプ!ハンドルを握るのは、砂漠や山道などを舞台に運転テクニックなどを競う「ダカールラリー」で、12連覇を達成した菅原照仁(すがわらてるひと)さん。
これからの自動車業界を担う学生を対象に、福島日野自動車が福島県二本松市で同乗走行イベントを開いた。イベントには、自動車整備士を目指す学生124人が参加。ラリー車両に乗り込み、見える景色は圧巻。見る人も、乗る人も圧倒するラリー車。
体験を終えた学生は「これ(この車)で大冒険していると思ったら、なんかワクワクしますし」「石でボンって跳ね上がるところが、めっちゃ衝撃感じてとてもやばかったです」と興奮気味に話す。
普段乗ることができない車両に乗った学生たちは、自動車の魅力を改めて感じていた。