福岡県庁の食堂で一日限定の特別なランチメニューが提供されました。
誰でも気軽に利用できる福岡県庁の地下1階にある食堂「けんちょう Food Marche」。
午前11時に店が開くと続々と市民や県庁職員が訪れ、長~い列が。
◆来店客
「この定食を食べに来た」
◆来店客
「(店に)1回行ってみようと思ったら、15日500円だったので」
県庁内の食堂を多くの人に利用してもらおうと15日、一日限定のイベントが初めて企画されました。
その名もずばり「ワンコインランチデー」!
メインはこれからが旬のアジフライ、ごはんと味噌汁が付いて税込み500円です。
◆記者リポート
「おいしい。衣がさくさくで中のアジが脂の乗りがすごい。全く臭みもないし身も分厚くて食べ応えがある」
今回のイベントをきっかけに初めて食堂を訪れたという人は…。
◆来店客
「いろんな大きさで揚げてくれたので食べやすくて味も濃厚でおいしい。(店の)中に入ったらすごくきれいで、また来てみたいなと思った」
Q.おいしいですか?
◆来店客
「うん、おいしいです。これ500円だったらいい」
◆来店客
「これで腹いっぱい。ありがたい」
この食堂では地元の旬の食材を使った地産地消メニューや、カロリー控えめのヘルシーメニューも提供していて、健康的な食事を意識するきっかけにしてほしいといいます。
◆福岡県 総務事務厚生課 藤崎秀典さん
「塩分量を抑えた『スマソル』もメニューに取り入れている。今回をきかっけに来ていただけたら」
この食堂では今後も内容を変えながら定期的にワンコインランチデーを実施していくということです。