データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

プレスリリース配信元:株式会社ジェイアール東日本企画

~コロナ禍を経て変化した食卓事情~調理負担は軽減するも、メニュー決めの負担は増加。求められるのは、“決断疲れ”からの解放。 




       2025年度研究【イマドキ家族の食事に関する調査】
         ~コロナ禍を経て変化した食卓事情~
       調理負担は軽減するも、メニュー決めの負担は増加
         求められるのは、“決断疲れ”からの解放。
株式会社ジェイアール東日本企画 イマドキファミリー研究所では、子育て世帯の中で多数派となった共働き子育て家族を、新しい価値観を持つ「イマドキ家族」と位置づけて、研究を行っています。
 今年度は「イマドキ家族の食事に関する調査」を実施しました。7年前の2018年度に実施した「夕食の実態と支度に関する調査」と経年での比較を行いながら、コロナ禍を経て変化した令和の「家族の食卓」を分析しました。
※本リリースでの分析対象者は25~49歳で、長子が1歳児~小学4年生のママかつ首都40km圏の地域の居住者です。
※本リリースにおける「共働きママ」は、自身及び配偶者がフルタイム(ママは週5日勤務・30時間以上/パパは週5日勤務・35時間以上)で働いている人です。
























企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

PR TIMES
PR TIMES