福島県郡山市香久池にオープンした「ジャパンミート郡山店」。
関東地方を中心に、全国に39店舗を展開するスーパーで、福島県内への出店はこれが初めて。
開店直後から店内には多くの人。お目当ては、看板商品の「肉」だ。
ジャパンミート郡山店の仲田耕一さんは「元々お肉の卸売業からスタートした企業なので、特別な仕入れルートや特別な買い付けをして大量に買い付けすることができるのでお肉をお安く提供できる」と話す。
この日は、牛肩ロースの特大ステーキが100グラムあたり198円。使い勝手の良い豚小間は100グラム79円。若鶏のモモ肉は100グラム69円など破格の安さ。
さらに、買いだめして冷凍保存にもピッタリなジャンボパックも人気だ。
買い物客からは「きょうはお肉目当てに。焼肉用で買いました。めちゃくちゃ安いと思います」「目当ては広告の品に載っていた商品。ただ思っていた以上に安い。大歓迎です。助かります」との声が聞かれた。
また、肉以外にも県内ではここでしか手に入らない独自ブランドの乳製品や、お得な野菜なども販売されている。
ジャパンミート郡山店の仲田さんは「物価高はどうしても我々にもついてきてしまうところ。少しでもお客様に協力できるような形で商売させていただきたい」と話した。
開店セールは10月中旬までの予定で、物価高の影響が続くなか消費者にとっては心強い味方になりそうだ。