2歳の女の子が通園バスに“置き去り”になる問題が起きた認定こども園に、立ち入り調査です。

 岐阜県大垣市の認定こども園「かみいしづこどもの森」では、9月2日午前、通園バスの車内に2歳の女の子がおよそ1時間置き去りなりました。

 女の子の健康状態に問題はありませんでしたが、岐阜県と大垣市は10月9日、認定こども園法に基づいて園を立ち入り調査し、園長への聞き取りなどを行いました。

 県の規定では、重篤な事故につながる恐れがあった事案などが起きた場合、1週間以内に県と市に報告するよう求めていますが、県などによりますと、園が報告したのは発生から1カ月以上が経った10月7日でした。

 県は報告の規定に抵触していた可能性もあるとみて、調べています。

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。