菅井貴子気象予報士が解説 (午後5時40分現在)
◆初冠雪
大雪山系の旭岳で、初冠雪となりました。
平年より14日遅く、去年より11日早い観測です。
冬の景色に変わった白い山頂が青空に映えています。
標高1600メートル付近の散策路も雪がうっすら積もり、
登山客も積雪の中を歩いています。
上空には11月並みの強い寒気が流れ込み、けさは麓でも冷え込みました。
◆きょう9日(木)の気温
松前町で20℃まで上がりましたが、
全道的に、日差しが出ても、肌寒くなりました。
札幌の最高気温は15.3℃で、今季一番の低温となったほか、
遠軽町白滝では9℃までしか上がらず、
オホーツク海側は11月並みとなりました。
◆あす10日(金)の天気
広範囲で晴れるでしょう。
にわか雨の心配はなさそうですが、
留萌や根室地方は、平均風速10メートル前後で、強風が続きそうです。
◆あす10日(金)の気温
朝は冷え込みそうです。
最低気温は北見で2℃、陸別町や標茶町は-1℃です。
広範囲に霜注意報も出ていますが、
収穫前の農作物の管理にご注意下さい。
最高気温は、前日と同じぐらいで、昼間でも上着が必要でしょう。
◆札幌の10日間予報 10日(金)~19日(日)
11日(土)は、青空が広がりますが、最高気温は15℃で、
風がひんやり感じそうです。
12日(日)は、雨予報に変わる可能性があり、夜は冷えるでしょう。
中山峠は、凍結する可能性があります。
13日(月・祝)は、晴れますが、朝は冷え込みそうです。
来週前半は、寒さが緩み、最高気温が20℃の日もありますが、
後半は、上空に強い寒気が流れ込み、大きく季節が進みそうです。
◆全道の週間予報 10日(金)~16日(木)
11日(土)は、高気圧に覆われ、全道的に晴れますが、
上空は寒気がとどまり、日中でも気温が上がらず、11月並みの所もありそうです。
12日(日)は、北海道の北からも南からも雨雲が流れ込む可能性があり、
予報がとても難しくなっています。
さらに夜になると、上空には、今季一番の強い寒気が流れこむため、
峠や山間部は積雪や凍結となりそうです。
稚内など道北は平地でも初雪となるかもしれません。
3連休は、紅葉も見ごろの所がありますが、遠出のドライブで、高い峠を越える方は、
道路情報をこまめにチェックし、タイヤ交換も検討してください。