秋田県内でクマによる人身被害が続いています。8日、大仙市と大館市で散歩中の人がクマに襲われ、けがをしました。2025年に県内でクマに襲われた人は27人となりました。
立川愛梨アナウンサー:
「襲われた女性は、JR羽後長野駅から真っすぐ歩いてきて、突然襲われました。近所の人によりますと、普段この辺りは人通りが少ないということです」
警察によりますと、8日午前7時ごろ、大仙市長野柳田の市道で82歳の女性が散歩をしていたところ、後ろから走ってきたクマ1頭に襲われました。
女性は顔を引っかかれ、仙北市内の病院に搬送されましたが、会話ができる状態だということです。
近くに住む人:
「ただびっくりしている。山とかではクマを発見したとか被害に遭ったとかあるが、まさかこういう場所でというのはびっくり」
クマは体長約80センチで、女性を襲ったあと現場から去っていて、警察が周辺をパトロールして注意を呼びかけています。
現場はJR羽後長野駅から南に約120メートル離れた住宅地です。
一方、午前11時半ごろ、大館市川口の米代川沿いの河川敷で、50歳の男性が散歩中にクマに襲われ、顔や腕などにけがをしました。
男性は現場から1キロほど歩いて車に戻り、自力で消防に通報しました。男性は病院に搬送される際、意識があり、会話もできたということです。
現場は川口小学校から南に700メートルほど離れた所で、近くには田畑が広がっています。
2025年に県内でクマに襲われた人は27人となりました。