秋田県内でクマによる人身被害が続いている。8日、大仙市と大館市で散歩中の人がクマに襲われ、けがをした。2025年に県内でクマに襲われた人は27人となった。
防犯カメラに襲撃の瞬間が…クマに襲われ82歳女性けが
立川愛梨アナウンサー:
襲われた女性は、JR羽後長野駅から真っすぐ歩いてきて襲われました。近所の人によりますと、普段この辺りは人通りが少ないということです。

警察によると、8日午前7時ごろ、大仙市長野柳田の市道で82歳の女性が散歩をしていたところ、後ろから走ってきたクマ1頭に襲われた。
女性は顔を引っかかれ、仙北市内の病院に搬送されたが、会話ができる状態だという。
近くに住む人は「ただびっくりしている。山とかではクマを発見したとか被害に遭ったとかあるが、まさかこういう場所でというのはびっくり」と驚いている様子だった。
クマは体長約80センチで、女性を襲ったあと現場から立ち去っていて、警察が周辺をパトロールして注意を呼びかけている。
現場はJR羽後長野駅から南に約120メートル離れた住宅地。
大館市でも散歩中の男性襲われる

一方、8日午前11時半ごろ、大館市川口の米代川沿いの河川敷で、50歳の男性が散歩中にクマに襲われ、顔や腕などにけがをした。
男性は、現場から1キロほど歩いて車に戻り、自力で消防に通報した。
男性は病院に搬送される際、意識があり会話もできたという。
現場は、川口小学校から南に700メートルほど離れた所で、近くには田畑が広がっている。
2025年に秋田県内でクマに襲われた人は27人となり、このうち1人が亡くなっている。