立憲民主党は日本維新の会に対し、首相指名選挙に向けた野党統一候補の擁立について、野田代表にはこだわらない方針を伝えました。

立憲・維新両党の幹部協議で、安住幹事長は次の臨時国会で行われる首相指名選挙での連携を呼びかけました。

立憲民主党・安住幹事長:
野田代表の意向も確認もして、政策テーマも数項目きちっと決めて、きょうは維新の皆さんにもその旨も話したし、そうした話をきちっと詰めていけるのであれば、首班指名をどうするかについては野田代表にこだわらないと(伝えた)。

これに対し維新側は、政策合意が前提になるとの認識を示しました。

協議後、安住氏は国民民主党にも連携を呼びかけていく考えを示しました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。