10月4日投開票が行われている自由民主党総裁選について岡山・香川でも党員・党友票の開票作業が4日朝始まりました。

(岡山県総裁選挙管理委員会 内山登委員長)
「開票を始めます」

このうち岡山市北区の自民党岡山県連の事務所では、午前9時半から県内の党員・党友から郵送された投票用紙の開票が始まり、6人の事務局スタッフが各候補者ごとに票の仕分け作業を行っていました。

県内の選挙人の総数は1万8953人で、前回と比べて約2200人減っています。
岡山県連の開票結果は昼頃には判明し、東京の党本部に伝えられるということです。

一方、自民党香川県連の開票作業は、4日朝から高松市のホテルで行われています。
香川県内の選挙人の数は、前回と比べ約1900人少ない1万4346人で、投票者数は1万66人。投票率は70.17%でした。

5人が立候補している自民党総裁選、午後には新総裁が誕生します。

岡山放送
岡山放送

岡山・香川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。