福島県会津若松市の鶴ヶ城…天守閣再建60周年を記念して、10月3日からプロジェクションマッピングが始まる。

夜の鶴ヶ城だが、見たことのない色になっている。迫力のあるアニメーションに圧倒される。1965年に再建された天守や石垣に映し出されたのは、近未来を感じさせるデジタルアートと絵ろうそくなど会津の伝統文化がコラボしたアニメーション。2日の先行公開には市民も訪れ、映像美に息を飲んでいた。

訪れた親子は「会津の夏・冬の景色がみれて素晴らしかったです」「(みるの)初めて~(初めてみてどうですか?)かっこいい」と話していた。

プロジェクションマッピングは、3日から5日までの3日間、午後6時から午後9時まで上映されていて、入場無料で楽しむことができる。

福島テレビ
福島テレビ

福島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。