プレスリリース配信元:株式会社クロス・マーケティング
衣替えに関する調査(2025年)
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「衣替えに関する調査(2025年)」を実施しました。今年は、秋分の日を過ぎても夏日が見られるなど残暑が長く続く一方で、日々の気温差も大きく、服装選びが難しい季節となっています。季節の境界が曖昧になる中で、「衣替え」をいつ行うべきか、そのタイミングに迷う声も聞かれます。そこで今回は、衣替えの実施有無や季節外の衣類の収納方法、衣替えをする理由・しない理由、今年の秋に着る服に対する意識を聴取しました。
◆調査結果の続きはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/trend-eye/20251001clothes
■調査結果
衣替えをしている人は62.5%で、「毎シーズン、衣替えをしている」人は41.8%。
年代が上がるほど衣替えをしている人の割合が高く、60代では76.4%が衣替えをしている。<図1>
季節外の衣類の収納方法は、「季節を問わず、同じ場所に収納している」と「季節に合わせて収納場所を入れ替えている」が3割でほぼ同率。
20代~50代では「季節を問わず、同じ場所に収納している」 が、60代は「季節に合わせて収納場所を入れ替えている」がトップ。<図2>
衣替えをした方が良いと思う理由は、「毎日の服の出し入れがしやすくなるから」「服を収納するスペースが限られているから」がTOP2。
「毎日の服の出し入れがしやすくなるから」「不要な服を処分するきっかけになるから」「自分が持っている服を把握できるから」は、女性40~60代で高い傾向。<図3>
衣替えをしていない理由は、「衣替えをするのが面倒だから」「全ての服を収納できるスペースがあるから」「服の量が少なく、衣替えをするほどではないから」といった、衣替えの面倒さ、必要性を感じていないことが上位にあがった。
「全ての服を収納できるスペースがあるから」は50~60代で高く、20~40代との差が大きい。<図4>
今年の秋に着る服について、「まだ日中は暑いので、夏服を中心に着ている」が30.9%と最多。次いで、「秋服を購入する予定はない」「季節の変わり目で、毎日の服装に悩んでいる」が続き、残暑の影響で日々の服装選びに悩む様子がうかがえた。
50~60代は、「まだ日中は暑いので夏服を中心に着ている」「秋服を購入する予定はない」「まだ秋服を試着する気になれない」と、暑さから秋服の着用・購入に後ろ向き。一方で、若年層ほど「これから秋服の購入を検討する」が高い。 <図5>
■調査項目
□属性設問
□衣替えの実施有無
□季節外の衣類の収納方法
□衣替えをした方が良いと思う理由
□衣替えをしていない理由
□今年の秋に着る服についての意識
◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/trend-eye/20251001clothes
■調査概要
調査手法 :インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 :全国47都道府県
調査対象 :20~69歳の男女
調査期間 :2025年9月26日(金)~28日(日)
有効回答数:本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
【会社概要】
会社名 :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設 立 :2003年4月1日
代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。