小・中学生を対象とした全国学力・学習状況調査、いわゆる『全国学力テスト』について、都道府県別の正答率が公表されました。

このテストは今年4月に行われ、福岡県内では小学校693校で6年生が「国語」「算数」「理科」、中学校340校で3年生が「国語」「数学」「理科」を受けました。

その結果、福岡県では、小学生の国語の正答率は68%で全国平均(66.8%)を1.2ポイント上回りましたが、算数は57%で全国平均(58%)を1ポイント下回り、理科は全国平均(57.1%)と同程度の57%でした。

中学生は、国語が54%で全国平均(54.3%)と同程度、数学が47%で全国平均(48.3%)を1.3ポイント下回りました。

また、オンラインで出題・解答するCBT方式が今年から導入された中学生の理科は、全国平均をやや下回っています。

テレビ西日本
テレビ西日本

山口・福岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。