2024年に岩手県花巻市で撮影が行われた学校給食をテーマとする映画「おいしい給食 炎の修学旅行」の2025年10月の全国公開を前に、9月29日、主演した俳優の市原隼人さんが花巻市の中学校を訪れました。
9月29日は映画「おいしい給食 炎の修学旅行」で主演を務めた俳優の市原隼人さんらが花巻市の東和中学校を訪れました。
「おいしい給食 炎の修学旅行」は、1980年代の中学校を舞台に、市原さん演じる給食マニアの教師と、給食マニアの生徒のどちらが給食をおいしく食べるかという闘いを描いたコメディ映画です。
今回の作品は岩手県などを修学旅行で訪れた設定となっていて、花巻市の鉛温泉や旧田瀬中学校などでロケが行われました。
29日の交流会は、東和中学校が撮影場所に近いことから企画されました。
このなかで運動部の生徒から質問を受けた市原さんは「体だけでなく心も育てることが大切」と話していました。
このあと、3年生との給食会が開かれ、市原さんは生徒たちと語りあいながら郷土料理の「ひっつみ」を味わいました。
東和中の生徒
「自分は田瀬に住んでいて、田瀬が映っていてすごくうれしかった」
俳優・市原隼人さん
「岩手の豊かな食と大地、澄んだ空気と、こういうものが合わさって素晴らしい日本の財産がある中で育ったから、こんな子どもたちがいると感じさせられた」
映画「おいしい給食炎の修学旅行」は、10月24日から全国で公開されます。