(菅井貴子気象予報士が解説 午後5時40分現在)

◆大雪山系の紅葉
 秋分の日のきょうは、さわやかな陽気に恵まれました。
 秋山登山を楽しまれた方も多かったかもしれません。
 北海道の屋根と呼ばれる大雪山系では、紅葉が進んでいます。
 現在、黒岳の5~7合目付近、標高1500メートル前後が見ごろです。
 紅葉前線は、山から麓に順調に進んでいて、
 例年だと10月10日ごろに、麓が鮮やかになるそうです。
 美しい秋の姿も楽しでおきたいものですね。

◆あす24日(水)の天気
 午前中は、全道で晴れるでしょう。
 午後は、雲が多く、南東の風が強まりそうです。
 あすいっぱいは、天気の大きな崩れはありませんが、
 あさって26日(木)は荒れますので、大雨や暴風の対策をしておきましょう。

◆あす24日(水)の気温
 朝は内陸部で1桁の気温です。
 幌加内町、喜茂別町、南富良野町は5℃前後まで下がるでしょう。
 紅葉が色づき始める冷え込みです。
 日中は、22℃前後の所が多く、日差しがあると汗ばむほどです。
 函館や江差は25℃で、道南は夏日です。
 夜にかけて、気温はあまり下がらず、昼間の暖かさが残るでしょう。

◆札幌の10日間予報 24日(水)~10月3日(金)
 25日(木)の午前中は、雨も風も強まりそうです。
 午後は回復して晴れますが、風が残りそうです。
 26日(金)から27日(土)にかけては、青空が広がるでしょう。
 今週後半は、気温は平年より5℃前後高い状態です。
 29日(月)の雨をきっかけに、寒気が流れこみ、
 来週は、急に秋が深まりそうです。

◆全道の週間予報 24日(水)~30日(火)
 25日(木)は低気圧が通過するため、全道的に天気が崩れ、 
 日本海側や太平洋側西部は、雨風ともに強う、警報が出るかもしれません。
 道北は最大100ミリの雨量に達するおそれがあります。
 収穫シーズンを迎えていますが、農業関係の方は作物の管理にお気をつけ下さい。
 26日(金)は、天気が回復し、内陸部は25℃以上の夏日となるでしょう。
 一日の気温差が大きくなりますので、体調管理にも気を付けて下さい。

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。