9万点を超えるコスメを扱うドン・キホーテが、2025年上半期に人気を集めたアイテムを発表しました。
おなじみのキャラクター「ドンペン」が案内する「ドンコスフェスティバル」。
「ドンコス」とは、ドン・キホーテによる「コスメの最新トレンド展示会」で、これから発売される新商品などが多数紹介されています。
最新コスメ情報と合わせて、実際に色や使い心地を確かめられるのはこの展示会ならではの魅力。
4度目の開催となった2025年は過去最多、国内外83社のコスメメーカーが出展しました。
そして今回新たに企画されたのが、2025年上半期にドン・キホーテで人気を集めたコスメを表彰する「#ドンコスヒットアワード2025AW」。
人気が続く韓国コスメなど国内で購入の多かった海外ブランド商品や、多くのインバウンド客が購入した国産米由来の成分配合というお米のフェイスマスク。
さらに、実店舗での販売シェアの約6割をドンキが占めるカラーコンタクトレンズのランキングもあります。
ドンキで9万点以上の取り扱いがあるコスメから、5部門に分け25商品をピックアップし、人気の商品がランキングによって視覚化されました。
パン・パシフィック・インターナショナルHD・池戸美結さん:
(Q.今回のアワードの傾向)弊社だとスキンケア商品の人気が高いので、フェイスマスクや美容液などはカテゴリーとしても伸長しているし、幅広い年代から人気が高い商品になっている。今後も継続して半年に1回(ドンコスヒットアワードを)開催していく中で、コスメメーカーとの協業強化と「コスメを買うならドン・キホーテ」と思ってもらえるよう認知を上げたい。
多彩な商品展開を強みに持つドン・キホーテ。
トレンド情報の発信をより多くの来店動機につなげたい考えです。