道内の教育現場に不安なニュースです。教師らのグループが女子児童の盗撮画像をSNSで共有していた事件で、北海道千歳市の中学校に勤める40代の教師の男が逮捕されました。
性的姿態撮影等処罰法違反の疑いで逮捕されたのは、千歳市立北斗中学校の教師、柘野啓輔容疑者(41)です。
愛知県警によりますと、柘野容疑者は道内の施設で16歳未満の女性の性的な画像を撮影するなどし、SNSの交流サイトに送信した疑いが持たれています。
また別の16歳未満の女性の性的な画像を撮影しようとした疑いも持たれています。
柘野容疑者は北広島市で17日に逮捕され、18日に愛知県警熱田署に身柄を送られました。
調べに対し、容疑を認めた上で、柘野容疑者は「他人が撮影した動画を見て自分も盗撮したいと思った」と供述しています。
交流サイトには、小中学校の教師ら10人ほどが参加し、女子児童の下着の画像などを共有していたとみられていて、名古屋市の小学校教師らが逮捕されていました。
これまでの逮捕者の証拠品などから柘野容疑者の容疑が浮上し、警察はすでに勤務先などからカメラなどを押収しています。
この一連の盗撮事件の逮捕者はこれで5人目で、北海道内での逮捕は初めてです。