北海道札幌市白石区で9月16日、自転車のそばで男性が倒れていて、その後死亡しました。警察は車にひかれたとみて、ひき逃げを視野に捜査していましたが、9月17日午後、大型クレーンを運転していた札幌市に住む65歳の会社員の男を過失運転致死の疑いで逮捕しました。


 この事故は、札幌市白石区東米里の信号のある交差点で16日午後3時半ごろ、「自転車がぐちゃぐちゃになっている。車両は現場にいない」と近くを通り掛かった人から警察に通報があったものです。

 この事故で、札幌市白石区に住む会社員、三戸晶達さん(31)が、意識のない状態で倒れていて病院に搬送されましたが、その後死亡しました。

 現場の状況から自転車を運転していた三戸さんが車にはねられたとみて、警察はひき逃げ事件を視野に現場から立ち去った車の行方を追っていましたが、9月17日午後、大型クレーンを運転していた札幌市白石区の会社員、開米良二容疑者(65)を過失運転致死の疑いで逮捕しました。

 警察によりますと、大型クレーンが交差点を左折した際、右からきた自転車をはねたとみられています。

 警察の調べに開米容疑者は「事故を起こしたことに間違いありません」と容疑を認めているということです。

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。