札幌の藻岩高校と啓北商業高校を統合して2027年に誕生する新しい学校名の候補が「札幌彩輝(さいき)高校」に決定しました。
新たな学校は、生徒数の減少が見込まれることから、札幌市南区の「藻岩高校」と「啓北商業高校」を統合するものです。
札幌市教育委員会は、市民に親しまれる学校とするため新たな校名とその理由を募集。寄せられた2169件の中から、12校に絞って選定した結果、「彩輝」に決まりました。
自分たちで何色でも創っていけるという可能性を感じるものとなっている点や、個性を認め合い、光り輝く多彩な未来を将来に渡って作り続けてほしいとの願いが込められていることが評価されました。
さらに、対話や挑戦を繰り返し、本物の経験を積み重ね、3年間の高校生活でたくましく成長していく生徒たちの姿を想像できることから最もふさわしいと判断されたということです。
札幌彩輝高校の名称は12月の定例市議会で正式に決まる予定です。
■2100件以上の中から絞って選定された12の校名案
共創(きょうそう)、彩創(さいそう)、創進(そうしん)、拓嶺(たくれい)、晴麓(せいろく)、南星(なんせい)、翠嶺(すいれい)、秋桜(こすもす)、緑豊(りょくほう)、創彩(そうさい)、星南(せいなん)、彩輝(さいき)