猛虎打線を牽引し、阪神では39年ぶりのホームラン王まで間近の佐藤輝明選手。
気迫溢れるプレーでファンの胸を熱くさせてくれましたが…実はこんな一面も…
母の日の通算打率はなんと3割越えで2ホームラン!
【佐藤輝明選手】「もちろん母の日なので母のためにという思いを込めて打ちました」
そんな家族思いな佐藤選手をよく知る人物が…
スタジアムアナウンス:「4番、レフト、佐藤太紀」
関西独立リーグ「堺シュライクス」に所属する佐藤選手の弟・太紀さん。
■「子供好きで優しい兄」背中追いかける弟
太紀さんに普段のお兄さんについて伺うと…
【佐藤選手の弟・太紀さん】「優しいですよ。子どもとか好き」
独立リーグという厳しい環境でプレーする太紀さんを心配してか、阪神カラーでイニシャルの「T・S」が入った世界に一つだけの野球道具を送ってくれるのだそう。
【佐藤選手の弟・太紀さん】「自主トレに僕が行かせてもらっているので。いっぱい野球の話してます」
■野球の師はおじいちゃん!
そんな佐藤選手に幼いころに野球を教えたのが宮城県の祖父、勲さん。
自宅には、佐藤選手が使っていた野球道具が残されていました。
【佐藤選手の祖父、勲さん】「(佐藤選手が近畿大学時代に)関西学生リーグの時は8割ぐらい見に行ったね」
プロ1年目の仙台遠征ではこんな場面も…
試合前の佐藤選手を見つけた勲さん。
帽子を振りながら近づき…おもむろに胸ポケットから取り出したのはお小遣いの入った茶封筒!
これには、「おじいちゃん、それはいいって」と答えたそう。
その仙台でのゲームで、見事な活躍を見せた佐藤選手。
【佐藤輝明選手】「祖父母の前で活躍できて、とても嬉しいです」
■おじいちゃんへの感謝は尽きない
そんな勲さんは、去年9月に亡くなりました。
佐藤選手は、シーズン中ということもあり告別式には参加できなかったそうですが…
【佐藤選手の弟・太紀さん】「手紙が届いて。『じいちゃんがきっかけでここまで野球やってこられたよ』という内容でした」
おじいちゃんがきっかけで始めた野球。
佐藤選手は今季、プロ野球の舞台でさらに飛躍を遂げました。
そんな兄の背中を弟も追いかけます。
【佐藤選手の弟・太紀さん】「純粋にすごいなぁと思います。(プロ野球は)目標としている場所なので。一つ一つのプレーを大切にしていきたい」
(関西テレビ「newsランナー」2025年9月8日放送)