帝国データバンクによると、鳥取県境港市にある中古車販売や修理などを手がける株式会社「One‘s」(ワンズ)が8月29日までに事業停止し、自己破産申請の準備に入り、今後鳥取地裁米子支部に破産手続き開始の申し立てを行う予定であることを明らかになりました。
事業停止したのは、境港市にある自動車小売業者の「One‘s」です。
「One‘s」は、2017年1月に創業した後、2019年5月に法人改組、中古車の販売を中心に、修理やパーツ販売などを手がけたほか、カスタムカーなどの販売も行って業績を拡大、2023年5月期には年売上高で約6億円を計上していました。
しかしそれ以降は、新車の仕入れ遅延、中古車市場の値上がりなどを受けて販売は低迷し、厳しい採算性を余儀なくされていたということです。
この間の2018年1月に関連会社を設立し、パン小売りも手がけ、高級食パンブームなどもあり複数店舗を展開するほか、都市部でのポップアップ、通信販売なども手がけていました。
ただ2021年ごろから高級食パンブームの沈静化に加え、コロナ禍の影響で業績が急激に低迷したということです。
その後、2024年5月に大幅な債務超過だった同社を吸収合併したため、財務状況は大幅に悪化し、先行きの見通しが立たなくなったとしています。
負債は約4億円の見込みで、8月29日までに事業停止、自己破産申請の準備に入り、今後鳥取地裁米子支部へ破産手続き開始の申し立てを行う予定だということです。