【家具】東京オリンピック・パラリンピックのメダルケースに採用され、世界に技術が認められた山上木工(オホーツク管内津別町)。山上裕一朗社長に全国の中小企業に勇気を与えた「津別から世界へ」の挑戦について聞きました。 BOSS TALK#110

――今日は、この椅子をお持ちいただきましたね。
「ぜひ、みなさんに見ていただきたくて。自社ブランド「ISU-WORKS」です。札幌の木工家、高橋三太郎さんのデザイン。全27種類のうち、お持ちしたのが一番売れ筋の「ZEN」。あぐらをかけるダイニングチェアで、禅をイメージしました」


「田舎では勝ち筋が見えない」 工作機械メーカーに入社し世界各地で活躍

――おうちが木を扱う工場ですね。どういう子ども時代を過ごされましたか。
「地域が山に囲まれ、山や川に行き、自転車で出掛けるなど、外で遊ぶ幼少期でした。おじいさんと、親父が家具を作るメーカーでしたので、ものづくりは、かなり身近だった感覚があります」
――その道に邁進されたのですか。
「『好きなことをやれ』が親父の口癖。田舎で仕事をしても勝ち筋が見えない時代があり、『行くなら東京だ』と勧め、『戻って来い』とは一切、言いませんでした」
――大学は東京ですか。
「芝浦工大で工作機械の研究を始めると、のめり込み、DMG森精機に就職させてもらいました。工作機械の設計を担当しました。世界各地に約1万人の従業員がいて、世界中にお客さまがいる会社。製造と設計の経験が認められ、多くの国に海外出張させてもらいました」
――グローバルから超ローカルへ。ダイナミックな動きには何があったのですか。
「海外に行って自信を深め、調子に乗り、親父を助けられると考えました」


大企業社員の目線で家業を見て「ダサい」 本物づくりを巡り父親と衝突

――津別に戻られて、どうでしたか。
「世界に従業員約1万人もいる会社から従業員20人の会社に入るわけです。『なぜ、こんなことをやっているの』『ダサい』『こんなことをやる必要ないでしょ』。親父の仕事を否定し、リスペクトを欠いた発言が非常に多かったです。他人でないから、遠慮なく言い、すぐけんかになる。自分自身に甘えもあったと思いますね。親父からは『出て行け』『おまえなんて』と、かなり怒られました」
――東京五輪・パラリンピックのメダルケースを受託製造した経緯は?
「とにかく親父に認めてもらいたい思いが強烈にありました。知人から東京五輪のメダルケースの委託製造の公募を知らされ、応募しました。『落札候補となりました』と、メールが届くと、親父は落選だと思い、『見てみろ、落ちただろ。ほら、見たことか』(思っていた通りの結果だ)と。『ちょっと待って。これは落札候補に通ったってことだ』と説明すると理解してくれ、一緒に喜んだのを今でも鮮明に覚えています。ずっと否定的だった親父が『良かったな』とほめられました。まあ、そのときだけですが」


日本代表の誇りを持って作った東京五輪・パラリンピックのメダルケース

――採用されたときのお気持ちはどうでしたか。
「間違いなく通らないと思っていたので、その瞬間は最高にうれしかった。メダルは団体競技では選手や控え選手、コーチ陣にも配られるので、計5400個作りました。普段の仕事と一緒にやるので、スタッフは本当に苦労しました。ぼくも寝ないで仕事をしたこともありますが、会社の全員が日本代表として戦っている感覚でした」
――そのとき、お父さまは?
「まだ若く、甘えていた部分もあって、困りごとで親父に相談すると、ワンポイントで助けてくれました。今、思うと、任せてみようと思ったのかもしれません」
――社長に就かれ、どういうことに力を入れていますか。
「カラマツの圧縮木材の家具への活用です。道内で圧倒的に多い材料のカラマツ、トドマツを、多くのメーカーさんは家具に利用していません。建材などに使うのも大事ですが、見方を変えて挑戦しました。北大と林産試験場さんと共同研究しており、製品化の直前です」
――針葉樹で家具を作る北海道への利点は?
「広葉樹の価格が高騰しています。針葉樹は地元に豊富にあり、安く、コスト面で優位性がある。広葉樹の乾燥には2年かかるのに、カラマツは1カ月で済み、大きなメリットです。地元の材料を活用したいという自治体さんがあれば、そのスキームに完全に乗るビジネスになります。ぼくたちだけでは北海道の針葉樹の活用拡大という課題解決はできないので、今、仲間を募っています」


技術を世界に発信し、未来を切り開く 同じ志を持つ仲間と地域を盛り上げたい

――ボスとしては大事にされていることは?
「親父は堅い感じの職人で、怖いという感覚が多少、あったと思います。その雰囲気を変えたくて、社長交代の日、社長でなく『裕一朗』『裕君『裕さん』と呼ぶよう伝えました。みんなちゃんとそう呼んでくれ、社内の風通しが良くなると思います」
――北海道で、津別で、この会社を経営される未来を、どう描いていますか。
「キャッチフレーズがあります。『津別から世界へ』。津別というブランドにこだわり、自社の商品や地元の環境を武器にしながら全国、世界への発信に挑戦していきたい。併せて、同じ志を持つ仲間と一緒に地元を盛り上げたいと強く思います」

北海道文化放送
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