“医食同源”など知ったことか! デカ盛りメニュー「病気セット」とは?

名古屋市天白区の平針駅の東にあるレストラン「店麵多房(てんめんたぼう)あいうえお」。
このお店には、重量1.8キロの「カレー&焼きそばセット」など、気になるメニューがある。

この記事の画像(9枚)

40年続くこのレストランのキャッチコピーは「満腹から満足へ」。

メニューが書かれた黒板には「美魔女セット」の文字も…。

店主に伺うと、きれいな婦人がよく来店するため、そうしたお客さんに向けたメニューだとのこと。

「美魔女セット」(1408円)は、ドリアをメインにたっぷりのサラダやフルーツがつく。美魔女を意識したメニューだ…とのこと。

また、このお店は「デカ盛りメニュー」でも知られている。ごはんが約1キロに、焼きそばと焼きうどんが1玉ずつ。創業以来変わらぬ味というカレーをかけて、総重量は実に1.8キロ!

これだけ食べると病気になりそうという理由から、名前は「病気ライス」(1705円)。

それでもつい最近も、65歳の誕生日を迎えたお客さんが食べて帰ったという。

カレーは、始めは甘みがあり、その後スパイシーさが口に広がる。

食べきれなかった場合は、お店が用意してくれる「へたれ箱」で持ち帰ることもできる。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。