小塚 恵理子気象予報士
【 12日の最高気温 】
11日よりも気温の高い所が多くなりました。
浜松、静岡、富士など7地点で3日ぶりに30℃を超え静岡は33.1℃でした。
そのほかの30℃以下の所はしのぎやすかったかもしれません。
【 雨雲レーダー 】
12日も大気の不安定な状態が続き、今夜いっぱい所々雨が降る予想です。
【 積算雨量 】
10日(日)から12日(月)までに御殿場では350ミリで平年の1.4倍の雨が降りました。川根本町や藤枝市高根山も300ミリにせまる雨が降り、富士・三島も100ミリを超え大雨となった所がありました。一方で、浜松・磐田は95ミリ、御前崎や松崎が10ミリ弱と西部沿岸部では少雨が続いています。この先もしばらく少雨傾向が続きそうなので畑や庭の水まきなどをする際には熱中症にくれぐれも注意をしてください。
【 13日の気温 】
静岡は12日と同じくらいの暑さ。そのほかは12日よりも高くなる所が多いです。33~34℃の所もあり、屋外で活動するときは暑さ対策が必要です。
【 お盆休みのお天気ポイント 】
お盆休みは雲は多めですが、日の差す時間はありそうです。午後は山間部でにわか雨、夜は平野部でも雨降る所があるので山や川のレジャーには注意が必要です。15日金曜以降には晴れ間も出ますが急変する可能性もあるので最新の予報の確認をしてください。お盆休み中は気温は極端に高くないですが、夏らしい暑さです。休み明けの来週はよく晴れて気温が上昇します。引き続き熱中症には注意をお願いします。