宮崎県日南市南郷町では、なんごう日の出市が開かれました。
「なんごう日の出市」は漁業のまち日南市南郷町の目井津港で、2カ月に1回開かれています。
8月12日は約20の商店などが出店しました。
13日からのお盆を前に訪れた人が真っ先に向かうのは生花を扱うコーナー。
墓や仏壇用の菊の花やほおずきなどを、入念に品定めして買い求めていました。
また、新鮮な魚などを扱うコーナーでは、買い求める人の行列ができていました。
100食限定名物の「朝市ごはん」は、かつおカレーと海鮮みそ汁でで、訪れた人は潮風を受けながら味わっていました。
(買い物客)
「朝ごはんです。花を買って、あと岩ガキを買おうと思っています」
(買い物客)
「新鮮な魚とか貝とか味噌汁とかあってすごいですね。アジの開きを買ったので皆で頬ぼろうと思います」
会場では帰省してきた家族と一緒に朝市を楽しむ光景が見られました。