韓国を訪れていた小泉農水相は趙顕(チョヒョン)外相と会談し、日本産水産物の輸入規制について撤廃を求めました。

ソウルでの会談で小泉大臣は、福島第一原発の事故を受けて韓国が今も続けている輸入停止などの措置を撤廃するよう求めました。

小泉農水相:
(韓国からの)訪日観光客の多くが、日本の安全でおいしい食品を楽しんでおられ、日本産食品への信頼は十分回復していると思います。科学的にしっかりと進めていけば両国間の理解は必ず得られるだろう。

このほか、中国・韓国の農業担当の閣僚との会合にも出席し、11日夜に帰国した小泉大臣は今後の動向についても注目されています。

小泉大臣は現地で「今は大臣の責務に専念したい」と強調しましたが、仮に自民党の総裁選挙の前倒しの実施が決まった場合には、「ポスト石破」に名乗りを挙げるか決断を迫られることになります。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。