機械メーカー「大川原化工機」の冤罪事件をめぐり、警視庁の迫田裕治警視総監が記者会見を開き、「深くお詫び申し上げます」と謝罪しました。

迫田総監は冒頭、「逮捕された3人の方々捜査対象となった噴霧乾燥機の製造販売会社の関係者の方々に多大なご心労、ご負担をおかけしたことにつきまして、改めて深くお詫びを申し上げます。また、亡くなられた会社の顧問の方及び、そのご遺族の方々には心から哀悼の意を表します」と述べ、深く頭を下げて謝罪しました。

また、迫田総監は会見の中で、「捜査上の問題点を総括すると、公安部全体の捜査指揮系統の機能不全が最大の反省事項だった」としました。

そのうえで、「今回のような事案を二度と起こさないよう公安部全体の捜査指揮能力の向上に努める」と述べ、再発防止対策を徹底することを誓いました。

警視総監が個別の事案で会見を開くのは極めて異例で、2007年に立川署の警察官が知人女性を拳銃で射殺したあとに自殺した事件で当時の矢代隆義総監が記者会見を行って以来です。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(12枚)
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。