データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

プレスリリース配信元:株式会社 GSS




株式会社GSS(本社:東京都千代田区、代表取締役:小森 秀樹)が運営する「シンプルWiFi」では、全国の20代~60代男女500名を対象に、物価高騰、生活費の節約に対する意識調査を行いました。
調査サマリー
- 値上げを感じる費目 1 位は「食費」(67.3 %)2 位「日用品」(43.0 %)3 位「電気代」(41.3 %)
- 節約している費目 1 位「食費」(37.0 %)2 位「外食費」(33.7 %)3 位「電気代」(25.0 %)
- 維持したい費目トップは「通信費」(14.0%)2 位「医療費」(13.3 %)3 位「電気代」(9.7 %)
- 自由記述で最多キーワードは「在宅」「動画」「推し活」

日常生活のオンライン比率が上がったいま、固定費の中でも通信費だけは「上がっていない/削れない」 という声が顕著でした。
調査概要

値上げ実感トップは「食費」67.3 %
生活費の中で物価高騰を感じるものを、以下の中からすべてお知らせください。(いくつでも)



円安と原料高が家計を直撃。 調味料・乳製品・パン類など毎日の定番品まで軒並み 1.2~1.5 倍に上がったという声が相次ぎ、「買う量を減らしても総額は増える」「PB 商品とセール品だけでは献立が回らない」といった“食卓ストレス”が浮き彫りになりました。
電気代は 30~40 代の45 % が「去年より月 3,000 円以上増えた」と回答。共働きの在宅勤務化・子育て世帯のエアコン常時運転が効いており、「同時に使う家電を絞る」「掃除機をコードレスに替え 1 日 1 回に」 など“運用で削る節電”が目立ちました。
節約ターゲット 1 位も食費
節約している支出を、以下の中からすべてお知らせください。(いくつでも)



20 代・30 代は “即効ワザ” 派。外食を週 3→1 回へ減らし、コンビニの利用は「推し活日のご褒美だけ」に限定。さらに冷凍野菜や PB 冷凍弁当で“タイパ”も確保する傾向です。
一方 50 代以降は “ストック&ポイント” 派。業務スーパーでまとめ買い後に小分け冷凍、自家菜園とふるさと納税で主菜コストを下げるなど、中長期で効く節約を実践。「ポイント還元率 2 倍の日を狙って日用品を買い溜め」も上位に入りました。
通信費は “最後の砦”--維持派 14.0%
節約せずに維持している支出を、以下の中からすべてお知らせください。(いくつでも)



●若年エンタメ層・在宅ワーク層で 7 割超
20 代 11.1 %:「スマホ+ポケット Wi‑Fi が推し活と副業のライフライン」
30 代 12.3 %:「在宅勤務で会社支給の回線はなく、自腹でも高速安定が必須」
40 代 16.7 %:「子どもと動画学習を共有、回線ダウンは家庭崩壊レベル」
●削れない理由(自由回答より)
料金据え置きで値上げ実感がない
リモート授業・面接・テレワークが常態化
動画配信・ゲームなど“巣ごもり余暇”が定着
固定電話を解約 → 回線はむしろ一本化
自由回答 Pick up

まとめ
物価高の今こそ「カットしやすい費目」と「維持すべき費目」の線引きが鮮明になっています。調査では通信費は“削らない固定費”という意識が 7 割に達し、値上げをしないサービスへの需要が高まっていることが分かりました。シンプル WiFi は開業から一貫して月額 3,850円(税込)据え置きを継続し、今後も「ゼロ値上げ」を貫きます。
付録:調査結果サマリー

付録:調査結果PDFデータ
シンプルWiFi調査データ
シンプルWiFiとは?



「通信をもっとわかりやすく」をコンセプトに、月額料金やサービス設計をわかりやすく、シンプルにしたWiFi。
工事不要で、最短即日発送!(※1)届いたらすぐに利用開始できます!
※1 当日発送は平日の12時までの受付分になります。土曜・日曜・祝日は発送を行っておりません。お申込みの混雑状況・審査結果・在庫状況により即日発送ができない場合がございます。予めご了承ください。

シンプルWiFi(https://simple-wifi.jp/

最新情報は以下公式SNSをぜひチェックしてみてください!
■X(https://x.com/simple_wifi
■Instagram(https://www.instagram.com/simple_wifi_official
■YouTube(https://www.youtube.com/@simple_wifi
■TikTok(https://www.tiktok.com/@simple_wifi
■コラム記事(https://simple-wifi.jp/column/10666
会社概要


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

PR TIMES
PR TIMES