プレスリリース配信元:株式会社Zehitomo
電気工事が僅差で3位に エアコン修理とともに高いニーズを維持
くらしのマッチングサービス「ゼヒトモ」を提供する株式会社Zehitomo(本社:東京都品川区、代表取締役:三浦雄一郎、以下「当社」)は、2025年7月に多くの依頼が寄せられた住宅関連サービスカテゴリのTOP5を発表いたしました。
全国から寄せられた依頼データをもとに集計した結果、今、どのようなサービスにニーズが集まっているのかが明らかに。まずは、依頼数の多かったカテゴリTOP5をご紹介します。
ゼヒトモ 人気依頼ランキングTOP5
【ゼヒトモ 7月度 人気依頼ランキングTOP5】
1位:リフォーム・リノベーション・内装工事(大工・工務店)
2位:エアコン取り付け
3位:電気屋・電気工事
4位:エアコン修理
5位:外構・エクステリア工事
※ランキングは、2025年7月1日~31日の1ヶ月間において、「ゼヒトモ」で発生した依頼数をもとに作成しています。
7月も引き続き“夏本番の住まい対策”が上位に
梅雨明けとともに各地で猛暑日が続いた7月。今月も「夏を快適に過ごすための住まい対策」に関する依頼が多く、エアコン関連やリフォーム、電気工事といったカテゴリがTOP5を占めました。
前月と比べると、電気工事が僅差で3位に浮上し、エアコン修理は4位に後退。これは、暑さ対策を前提に、電力負荷への備えや家庭内インフラの強化がより意識されてきたことも要因の一つと考えられます。
1位|リフォーム・リノベーション・内装工事(大工・工務店)
住まい全体を見直すリフォーム依頼が継続
住まい全体を見直す動きが続き、内装や水まわりなどのリフォームが引き続き好調です。
7月も、「暮らしやすい住まいに整えたい」という意識を背景にした依頼が多く見られました。
気になる部分の修繕をきっかけに、他の箇所もあわせて検討するケースも増えており、生活スタイルの変化にあわせて、快適な住まいを整えたいというニーズが根強く続いています。
<口コミ>
■ マンションのフルリフォームをして頂きました。こちらの要望を全て叶えた上で予算内に対応して頂き、大満足です! 進捗状況も随時写真にて共有して頂いたので、現地に行かずとも確認することができたのも良かったです。 洗濯機設置に来た業者が、新築物件だと勘違いする程に良い仕上がりでした。
■ 脱衣所とリビングのリフォームをお願いしました。急なお願いでしたが、スケジュールを調整して下さり、直ぐに対応いただくことができました。 こんなに家全体が綺麗になるとは思っておらず、とても嬉しくありがたかったです。 親切・丁寧にご対応頂き、誠実な会社だと思いました。
>> ゼヒトモで「リフォーム・リノベーション」のプロを探す
2位|エアコン取り付け
猛暑で設置ニーズが急増、スピード対応の業者探しが加速
7月はさらに気温が上昇し、「早く設置したい」というリクエストが一段と増加しました。メーカー経由では取り付けまでに時間がかかることから、対応の早い業者を探す動きが目立ちました。
また、子ども部屋や寝室など、既存の部屋への追加設置を希望する声も多く、猛暑の影響が色濃く表れた結果といえそうです。
<口コミ>
■ この暑い時期に突然エアコンが壊れてしまったため、新しくエアコンを購入しました。取り付けが必要だったので自分で手配したのですが、すぐに来てくれました。急な依頼にもかかわらず対応いただき、とても助かりました。
■ エアコンの購入と取付をしようと、大型電気店やネットで検索していました。最短の取り付け日を問い合わせたところ「2週間~1か月かかる」と言われ、この暑さの中どうしようかと悩んでいたところ、ゼヒトモでこちらの業者さんを見つけました。エアコンの購入も含めて、翌日に新しいエアコンを取り付けていただき、本当に助かりました。わからないことも多かったのですが、さまざまな手配もしていただき、感謝しかありません。
>> ゼヒトモで「エアコン取り付け」のプロを探す
3位|電気屋・電気工事
電力負荷を見越した設備強化ニーズが増加中
通常の電気工事に加えて、エアコンや冷蔵庫などの使用増加を見越した電力対策の相談が増えています。
専用回路やコンセントの増設、分電盤の容量アップといった家庭内の電気インフラを整備する動きも広がっており、安全性と快適さを重視した備えが優先されているようです。
<口コミ>
■ 最初はエアコン用の配線工事だけをお願いするつもりでしたが、エアコン本体の取り付けも、量販店より安くできるとのことで、一緒にお願いすることにしました。依頼後のレスポンスも早く、現地での見積から工事完了までわずか1週間。とても迅速に対応していただき、大変助かりました。また電気関係でお願いしたいことがあれば、ぜひご相談したいと思います。
■ エアコンの新規取り付けと、古い分電盤の交換をお願いしました。なかなか複雑そうな工事内容でご苦労をおかけしましたが、迅速に対応していただき、夏本番を迎える前に本当に助かりました。今年は早くから猛暑日が続くと言われていたので、間に合うかどうか不安でしたが、スピーディーにご対応いただけて感謝しています。最近は怪しい業者も話題になる中で、安心してお任せできる業者さんだと感じました。
>> ゼヒトモで「電気工事」のプロを探す
4位|エアコン修理
修理依頼は高水準で継続、猛暑前の点検・メンテナンスに注目集まる
6月に急増したエアコンの修理依頼は、7月も引き続き高い水準で推移しました。
「冷えが悪い」「異音がする」などの相談も多く、本格的な故障を防ぐためにも、早めの点検やメンテナンスの重要性が高まっています。
<口コミ>
■ エアコンが故障してしまい、家に帰るのもためらうほどの暑さ…限界を感じて、こちらのサイトで事業者さんを見つけ、プロフィールを拝見したうえでお願いすることにしました。連絡したところ、スムーズに対応いただき、無事に修理完了。結果、もっと早くお願いすればよかった!涼しい風が出てきた瞬間の安心感といったら…本当に感動しました。
■ エアコンが壊れて買い替えしようと電気屋に行きましたが、取付工事は1か月待ち。何とか直せないかと検索して、こちらの業者の評価を拝見してご連絡しました。急に暑くなり、さすがに1か月は待てなかったので、迅速に対応いただき助かりました。
>> ゼヒトモで「エアコン修理」のプロを探す
5位|外構・エクステリア工事
快適な屋外空間への関心が継続、ライフスタイルに合わせたリフォームのニーズ
家の外まわりを整え、暮らしをより快適にしたいというニーズが引き続き見られました。カーポートやウッドデッキ、目隠しフェンスなど、機能性と居心地を両立した屋外空間づくりへの関心が高まっています。
近年は「自宅で過ごす時間を充実させたい」「外の空間も生活の一部として活用したい」といった意識が定着し、ライフスタイルに合わせて屋外環境を整える動きが広がっているようです。
<口コミ>
■ 庭木の撤去、フェンスの設置、既存の造園の埋め戻しをお願いしました。 5社ほど相見積もりをとりましたが、連絡が一番早く、金額も納得感がありこちらに決めました。 何回も足を運んでいただき、丁寧な対応と細かいアドバイスもいただけて、想定よりも早く工事が完了。 イメージ通りの仕上がりとなり、とても感謝しております。
■ ブロック塀、フェンス、人工芝、ウッドデッキなど、お庭全体の施工をお願いしました。「急いで仕上げてほしい」という要望にも対応していただき、仕上がりや使い勝手についても、プロの視点から的確にアドバイスをいただけて助かりました。お庭を小さなドッグランにしたのですが、愛犬にも配慮した提案など、細やかな気遣いがとてもありがたかったです。金額面でも、当初の希望から内容を調整しながら、予算内におさめられるようご相談にのっていただきました。作業も丁寧で、お願いして本当に良かったです!
>> ゼヒトモで「外構・エクステリア工事」のプロを探す
まとめ
6月に引き続き、猛暑に備えた住まいの対策が大きなトレンドとなった7月。エアコン関連の依頼や電気工事など、“夏を快適に乗り切るための準備”に関するニーズが、引き続き高水準で推移しました。
一方で、リフォームや外構工事といったカテゴリでは季節的な要因にとどまらず、「暮らし全体をより快適にしたい」という意識も背景にあるようです。「おうち時間の充実」や「暮らしの質を高めたい」という社会的な風潮が、住まいづくりのニーズを底支えしていると言えるでしょう。
ゼヒトモでは、今後も生活者のニーズや季節ごとの動向をとらえ、より良いマッチングの実現を目指してまいります。
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします
・引用元が「ゼヒトモ」である旨の記載
・「ゼヒトモ」(https://www.zehitomo.com/)へのリンク設置
■ 本記事の詳細は >こちら<
■くらしのマッチングサービス「ゼヒトモ」について
「やりたい」を実現するプロと出会う。
ゼヒトモは、仕事をお願いしたい依頼者と、カメラマン、ヨガ講師、リフォームや工事事業者などさまざまな「プロ」をつなぐプラットフォームです。プロの仕事の幅や可能性を広げ、日本のローカルサービス、そして働き方を変えていきます。仕事をお願いしたい依頼者が条件を指定すると、AIがオーダーに合った事業者とマッチング。ゼヒトモのプラットフォーム上でのチャットだけでなく、事業者と直接電話やEメールなどを使って連絡を取ることもできます。
(1) 従来の決済手数料がかからない!応募課金モデルで、依頼者もプロもお得
依頼者もプロも、手数料はゼロ。プロは報酬の全額を受け取ることができ、依頼者も余計な手数料を負担する必要はありません。ゼヒトモのビジネスモデルは従来の決済手数料モデルではなく、プロが依頼に対して見積もりを送る際に応募課金する仕組みです。 応募費用は職種によって決められており、プロにとって最小限のコストで新規顧客を獲得できます。
(2) AIを使った『スピードマッチ』
AIがゼヒトモのデータベースの中から依頼条件(地域や納期、予算や頻度など)にぴったり合う事業者を判断し、依頼主に最適な提案を送る機能(スピードマッチ)を2019年に開発しました。事業者と依頼者の双方からご好評いただいている機能のひとつです。
(3)データ・ドリブンな顧客獲得支援
8年間の蓄積されたデータをもとにプロのブランディングから顧客獲得を専属でサポートします。初めてWeb集客・営業をするプロに真摯に寄り添いながらも、データ・ドリブンなコンサルティングを行い、顧客獲得の成功まで導きます。
■全職種で積極採用中
Zehitomoでは、一緒に働く仲間を探しています!
私たちと一緒に、Dream Team を実現しませんか??
募集詳細はこちら:https://www.zehitomo.com/recruiting
■ 会社概要
会社名:株式会社Zehitomo
URL:https://www.zehitomo.com/
事業内容:顧客獲得プラットフォーム「ゼヒトモ」の企画・開発・運営
所在地:東京都品川区西五反田7丁目22-17 五反田TOCビル 11階
代表者名:三浦 雄一郎
設立:2015年8月
■ 本件に関する問い合わせ先
広報担当:西川真友
E-mail:media@zehitomo.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。