プロ野球、セ・リーグで早くも優勝マジックが点灯し、首位を独走する阪神。

現役時代、阪神やオリックスで活躍し、「超人」の異名で知られる糸井嘉男さんは、近畿大学の後輩で”愛弟子”でもある佐藤輝明選手について、「三冠王が狙える」と優勝へのキープレーヤーであると紹介。

さらに最近、焼き肉に行ったというエピソードを披露し、佐藤選手が「実は甘党。デザートが好き。暑さ疲れがたまる季節で2個は頼んでいた」と明かした。

左:糸井嘉男さん 右:佐藤輝明選手
左:糸井嘉男さん 右:佐藤輝明選手
この記事の画像(5枚)

■”三冠王”も見える阪神・佐藤輝明選手に糸井さん「大谷目指せ」

阪神は後半戦8試合も6勝2敗、2位の巨人とゲーム差「12」と2年ぶりの優勝へまっしぐらだが、一部のファンからは最大13ゲーム差を逆転された記憶や、暗黒時代を忘れられないことからマジックが点灯しても不安な声が聞かれた。

そんなファンの不安を”スカッと解消”ということで、糸井さんがファンを”安心”させる解説をした。

糸井さんお墨付きの”安心”な選手は”愛弟子”でもある佐藤輝明選手。

現在”ホームラン”と”打点争い”でトップに立っていて、さらに打率もリーグ5位と「三冠王」も見えてきた。

糸井嘉男さん:三冠王狙えるんですよ。でも、僕が言ってるのは「大谷翔平君はまだ上におるから、そこを目指しなさい」ということです。

佐藤輝明選手
佐藤輝明選手

■糸井さんと佐藤選手で”焼き肉” 実は”甘党”

近畿大学の後輩である佐藤選手を”愛弟子”とかわいがっている糸井さんだが、最近は佐藤選手と焼き肉に行ったエピソードを披露。

夏場は食べる量が減ってしまう選手もいるようだが、佐藤選手は「しっかり食べていた」そうで、体調に不安はないようだ。

さらに糸井さんが、実は佐藤選手は”甘党”で、デザートに「シャーベット」を食べて疲れを癒していたと明かした。

糸井嘉男さん:この時期は食べないと疲れが取れないのでしっかりと。でもね、(佐藤選手は)デザートが好きなんですよ。甘党です。特にこの時期疲れたまるので、2個は頼んでいました。さっぱりシャーベットを。

強さの秘訣は”たくさん食べること”かと思いきや…佐藤選手は「一般人よりは多いが、アスリートとしては普通ぐらい」の食事量だそうだ。

糸井嘉男さん:もっと食べる人を知っているので!まあ普通です。

糸井嘉男さん
糸井嘉男さん

■糸井さん大胆予想 ”優勝”は歴代最速「9月7日」

最後に糸井さんは快進撃を続ける阪神がいつ優勝するのか予想した。

糸井嘉男さん:9月7日です!

糸井さんは1990年に巨人が打ち立てた史上最速優勝記録「9月8日」を1日上回る「9月7日」に阪神が優勝すると、大胆予想で”安心”解説を締めくくった。

(関西テレビ「newsランナー」2025年8月4日放送)

左:橋本和花子アナウンサー 右:糸井嘉男さん
左:橋本和花子アナウンサー 右:糸井嘉男さん
関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。