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プレスリリース配信元:株式会社Voyageston

―― “旅好き女子”のリアルな声で読み解く、2025年夏の旅行トレンド ――




総フォロワー130万人国内最大級の女子旅SNSと女子旅メディアを運営する株式会社Voyageston(本社:東京都新宿区、代表取締役:武井美樹)は、ミレニアル世代の旅行好きをターゲットに「夏の旅行の予定」に関するアンケート調査を実施し、2025年の夏のトレンドが判明いたしました。

■調査結果サマリー
・89%がSNSを見て実際に訪問しており、SNSによる実体験の投稿が購買行動を強力に後押し。                                    
旅行情報の取得源は98%がSNSやWEBを活用。「SNS+WEB併用」50%が最多で、デジタルハイブリッド検索が主流。                          
・54%が今年の夏の旅行を予定していることが判明。国内旅行が88%、海外旅行が12%。


■アンケート結果
1. 旅先を決定する時、ホテルを探すときSNSやWEBで調べる?(n=1,904)



98%がデジタル経由で情報収集。SNS+WEBのハイブリッド検索が主流に。
ショート動画でリアルな雰囲気を確認しつつ、WEB記事で詳細を調べるという二段階での検索が主流。非デジタル層はわずか2%と少数に。

2. SNS投稿を見て旅行、ホテル、グルメへ実際に行ったことがある?(n=1,178)



88%がSNSを見て行動したという圧倒的な数字に。
SNSでスポットを知り、旅するきっかけを後押ししていることが顕著。グルメ・絶景・ホテルや旅館の宿泊レビューによる体験投稿が送客の起点に。
WEB広告より友人・インフルエンサーの実録動画が購入意欲を高める傾向。

3. 今年の夏は旅行に行く?(n=2,412)



旅行意向58%と過半数が「行く」と回答。旅行の潜在需要が顕在化。
行かない派42%の主因は「物価高」「仕事都合」で、感染症懸念はわずか。

4. この夏は海外へ行く?(n=2,575)



海外派は14.6%と少数だが、円安や航空券高騰下でも一定の強いニーズが存在
渡航先は韓国、台湾、ベトナムと近距離のアジアリゾートが多いが、ハワイやスペイン、ロンドンと長距離路線も引き続き人気。

5. この夏行く都道府県・国は?(自由回答n=493)
海・涼・グルメがキーワード!近距離&リピーター需要が浮上

<国内TOP10>
沖縄・北海道・東京・大阪・長野・静岡(伊豆)・福岡・京都・千葉・新潟

<海外TOP10>
韓国・台湾・ベトナム・ハワイ・タイ・オーストラリア・フランス・スペイン・イタリア・スイス

■「この夏行く都道府県」トレンド考察
・北海道(13.9%)が1位
──酷暑回避の“避暑ニーズ”に加え、グルメや絶景など非日常を求める声が多い。


・沖縄も人気(13.2%)
──新規テーマパークの開業もあり、海水浴とリゾート滞在を求める“真夏のご褒美旅”需要が旺盛。


・東京/大阪が続伸
──ライブや推し活での遠征、テーマパークなどレジャースポットを目的に大都市回帰が進行。


・静岡(伊豆)/新潟/長野など海と高原の二極化
──避暑地として高原を訪れたり、夏ならではの海やプールなどのレジャーを楽しむ


・福岡/熊本など九州勢が上位入り
──LCCの就航路線も多く、食や温泉目的でのショートトリップが人気


自由回答には「五島列島」「ハワイ」「オーストラリア」など“離島”やリゾート志向も散見。
全体として「海(リゾート)」「涼(高原・離島)」「食(ご当地グルメ)」の三大テーマが際立ち、コスパ&タイパを重視しつつ“この夏でしか体験できない”経験を求める傾向が強まっている。

【調査概要】
調査方法:ユーザーアンケート調査
調査期間:2025年7月30日
有効回答数:8,562

■SNS時代の“旅行マーケティング”にVoyagestonが効く理由
1. 企画から送客までワンストップ
・リール/TikTok/Youtube/旅行ライターによるWEBメディアによる記事を一気通貫で制作。
・予約リンク導線により総客も可能

2. “行ってよかった”実体験のみ発信
・クリエイターおよび土曜日の小旅行ライターが年間250泊超の現地取材
・フォロワーの信頼度を担保し、指名検索を創出


3. コラボの再現性
・ホテル様とのコラボプランを作成。SNS総再生回数1,500万回超・予約数500件突破!と大好評
詳細は2025年5月8日 弊社発表のプレスリリースへ

■「土曜日の小旅行」について
「土曜日の小旅行」は、“週末ひとり旅”の魅力を発信する女子旅メディア。総フォロワー数130万人超のユーザーをInstagramやTikTok、YoutubeなどSNSを中心に、実体験をもとにしたリアルな旅の提案で人気を集め、ミレニアル世代の旅好き女性を中心に共感を得ています。


公式HP:https://short-trip.jp/
URL:https://www.instagram.com/short___trip/
URL:https://www.instagram.com/tonchan_travel/

■株式会社Voyagestonについて
「行ってよかった」が、誰かの「行ってみたい」へ。をビジョンに掲げ、国内最大級の女子旅SNSと女子旅メディア「土曜日の小旅行」の発信を通じて旅の魅力を多くの人に届けている企業です。女子旅SNS総フォロワー130万人という発信力を活かし、地方自治体、海外政府観光局、宿泊施設、観光に携わる企業様へコンサルティング、インフルエンサーマーケティング支援、コラボレーションを行っております。

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社Voyageston
メール  :info@short-trip.jp
Instagram:@tonchan_travel / @short___trip

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