データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

プレスリリース配信元:MyVoice

<< TOPICS >>
好きな揚げ物は「トンカツ」「鶏の唐揚げ」「エビフライ」「てんぷら」「コロッケ」が各60%台。男性50~70代では「トンカツ」、女性10・20代では「フライドポテト」が1位
揚げ物を食べる人のうち、直近1年間に「市販の惣菜・調理済みのもの」を食べた人は6割強で、その約95%は「スーパー」で購入

 
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『揚げ物』に関するインターネット調査を2025年7月1日~7日に実施しました。
揚げ物を食べる状況や自宅で調理する状況などについて聞いています。調査結果をお知らせいたします。
 

 
1. 揚げ物の嗜好度
揚げ物が好きな人は、「好き」「どちらかといえば好き」を合わせて8割強です。
「好き」と回答した人の比率は、男性10~50代や女性10・20代では各50%台と高くなっています。
 
2. 好きな揚げ物
好きな揚げ物は(複数回答)、「トンカツ」「鶏の唐揚げ・竜田揚げ」「エビフライ」「てんぷら」「コロッケ」が各60%台で上位となっています。
 
性年代別に1位をみると、男性50~70代は「トンカツ」、男性10~40代や女性30~50代は「鶏の唐揚げ・竜田揚げ」、女性10・20代は「フライドポテト」です。
女性60~70代では、「エビフライ」「てんぷら」が上位2位となっています。



※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
 
3. 揚げ物を食べる頻度
直近1年間に、週1回以上揚げ物を食べた人は約65%です。男性50~70代で高く、女性10~30代で低くなっています。
 
4. 揚げ物を食べる場面
揚げ物を食べる人に、どのような時に食べるかを聞いたところ(複数回答)、「平日:夕食」が79.4%、「休日:夕食」が68.8%です。過去調査と比べて、「休日:昼食」が増加傾向です。
 
揚げ物をほとんど毎日・週4~5回食べる層では、「平日:昼食」「休日:昼食」など昼食に食べる比率が高くなっています。
 
5. 揚げ物の調理・購入方法
揚げ物を食べる人に、直近1年間にどのような揚げ物を食べたかを聞きました(複数回答)。
「市販の惣菜・調理済みのもの」が61.4%、「自分や家族などの手作り」が54.1%、「飲食店で(ファストフード以外)」が37.8%です。
 
「ファストフード店で」は女性30~50代、「自分や家族などの手作り」は女性70代で比率が高くなっています。
揚げ物を週4~5回食べる層では「市販の惣菜・調理済みのもの」が7割強、「市販の弁当のおかず」が5割強となっています。



※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
 
6. 調理済みの揚げ物の購入場所
直近1年間に調理済みの揚げ物を購入した人の購入場所は(複数回答)、「スーパー」が94.7%、「惣菜店、肉屋、からあげ屋など専門店・小売店」が31.9%です。
続く「コンビニエンスストア」は26.3%、若年層で比率が高く、10・20代では約46%、30代では4割弱となっています。「飲食店などのテイクアウト、デリバリー」は、30代で高い傾向です。



 
<< 回答者のコメント >>
☆市販の揚げ物で、購入時に重視すること・気にすること(全5,543件)

 
<調査結果詳細>

 
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。

<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
 
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

PR TIMES
PR TIMES