トカラ列島近海を震源とする群発地震により島外避難をしていた十島村の悪石島からの避難者の一部が、16日夜のフェリーで帰島する予定です。

十島村の悪石島では16日午前2時15分ごろに震度4の地震を観測しました。トカラ列島近海で相次ぐ地震をうけ、十島村の悪石島と小宝島の住民の一部は鹿児島市内のホテルなどに島外避難しています。

村では帰島の判断について震度4以上の地震が5日以上ない場合としていますが、避難者からの希望を聞き取ったところ、悪石島の住民約20人が16日のフェリーでの帰島を希望しているということです。

フェリーは16日午後11時に鹿児島港から出航します。また、新たに悪石島から2人が16日に島外避難します。

鹿児島テレビ
鹿児島テレビ

鹿児島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。