今週末は参議院選挙の投開票日です。

今回は、3連休中日で投票率低下が懸念される中、「センキョ割」が熱を帯びています。

今回の参院選の投開票日は、史上初めて3連休の中日に行われます。
出かける方も多いとみられ、期日前投票がいつも以上に注目されています。

13日時点の期日前投票率は9.48%。
一方、3年前の参院選のほぼ同じ時期は7.41%と、今回は前回を2ポイント以上上回っています。

こうした中、熱を帯びているのが「センキョ割」です。

今回初めて参加する神奈川・横浜市のうなぎ店では、投票後に受け取った証明書でドリンク1杯が無料に。
投票率を上げようと、期日前投票が始まった4日からサービスを始めました。

うなぎ青山・小滝料理長:
投票率を上げて、ワンドリンクを飲んで、おいしいうなぎを食べていただきたいと思っております。

埼玉・蓮田市のラーメン店も、初めて「センキョ割」に参加。
とんこつラーメン1杯を無料で提供するということです。

13年前から始まった「センキョ割」。
始まった当初は4店舗のみの参加でしたが、2024年の衆院選では約2500店舗が参加。
今回も同じ規模の参加が見込まれています。

一般社団法人選挙割協会・佐藤章太郎代表:
ご参加いただいている企業のみなさまも、いろんな形で助けていただいていますので、一緒に連携しながら広めているって感じですね。

「センキョ割」は全国どこでも利用できるということで、夏休みのお出かけ先で活用するのもいいかもしれません。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。