三陸沖を北上している台風5号は7月14日午後6時現在、宮城県内にかなり接近しています。海は大しけとなる予想で、船舶や沿岸施設の被害に警戒が必要です。

台風5号は、午後6時の時点で、石巻市の東の海上を時速50キロで北へ進んでいます。台風は今後さらに速度を早めて、三陸沖を北上する予想となっています。

このあと県内は、雨は次第に弱まる見込みですが、海上は風が強まり、波が高くなる予想です。現在、沿岸の地域には、暴風警報と波浪警報が出ています。

予想される最大瞬間風速は、海上で35メートル、東部の陸上で25メートル、波の高さは6メートルと、海は大しけとなる予想です。

高波によって、船舶や沿岸施設へ被害が出るおそれがあります。15日にかけて警戒を続けてください。

仙台放送
仙台放送

宮城の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。