データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

プレスリリース配信元:MyVoice

<< TOPICS >>
サラダを1日1回以上食べる人は4割弱。サラダを食べる人のうち、カット野菜やパッケージサラダを使ってサラダを作る人は約35%。過去調査と比べて増加傾向
自宅で作ったサラダを食べる人が、サラダによく使う野菜は「キュウリ」「キャベツ」「トマト」「レタス」が各60%台、「ブロッコリー」「タマネギ」「葉レタス」が各40%台

 
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『サラダ』に関するインターネット調査を2025年6月1日~7日に実施しました。
好きなサラダやよく使う野菜、市販のサラダの購入状況などについて聞いています。調査結果をお知らせいたします。
 

 
1. サラダを食べる頻度
サラダを1日1回以上食べる人は4割弱です。
「食べない」は5.2%、男性30代では約15%となっています。



 
2. 好きなサラダのタイプ、サラダ食材で好きなもの
サラダを食べる人に、好きなサラダのタイプ、サラダ食材で好きなものを聞きました(複数回答)。
好きなサラダのタイプは、「ポテトサラダ」が59.1%、「グリーンサラダ」が52.7%、「トマトサラダ」が40.2%です。
女性で比率が高い項目が多く、「かぼちゃサラダ」「大根サラダ」「春雨サラダ」「温野菜サラダ」は特に男女差が大きくなっています。
 
野菜以外のサラダ食材で好きなものは、「ハム、生ハム」が50.8%、「ツナ」が50.4%、「卵」が46.9%です。
「豆類、ナッツ類」「鶏肉」「チーズ、クリームチーズ、粉チーズなど」「春雨、こんにゃくなど」は、女性で比率が高くなっています。
 
3. サラダの準備方法
サラダを食べる人に、どのように準備したサラダを食べるかを聞いたところ(複数回答)、「野菜を使って、自分や家族が調理」が76.4%、「カット済み野菜や野菜セット、パッケージサラダなどを買ってきて調理」が34.9%です。
過去調査と比べて、「野菜を使って、自分や家族が調理」は減少、「カット済み野菜や野菜セット、パッケージサラダなどを買ってきて調理」は増加傾向です。
 
「市販のサラダ」は37.2%、サラダを食べる頻度が低い層で比率が高くなっています。



※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
 
4. サラダによく使う野菜
自宅で作ったサラダを食べる人が、サラダによく使う野菜は(複数回答)、「キュウリ」「キャベツ」「トマト」「レタス」が各60%台、「ブロッコリー」「タマネギ」「葉レタス」が各40%台です。
 
「キュウリ」「ジャガイモ」「ダイコン」「トマト」「ブロッコリー」「レタス」「葉レタス」は、女性や高年代層で高くなっています。「ベビーリーフ」も女性で高い傾向です。
北海道や東北では、「アスパラガス」が他地域より高くなっています。



※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
 
5. 市販のサラダの購入頻度、購入時の重視点
市販のサラダを食べる人のうち、週1回以上購入する人は5割強です。
男性10・20代では64%、男性60~70代では各6割弱と高くなっています。女性は10・20代では約36%と、特に低くなっています。
 
市販のサラダ購入者の重視点は(複数回答)、「価格」が67.4%、「味」が56.6%、「野菜や具材の種類が豊富」が45.2%です。
「味」「野菜や具材の種類が豊富」「鮮度」「分量・サイズ」は、女性で比率が高くなっています。
 
<< 回答者のコメント >>
☆気に入っているサラダ(全5,033件)

 
<調査結果詳細>

 
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。

<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
 
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

PR TIMES
PR TIMES