プレスリリース配信元:株式会社スパイスマート
~収益分配型の創作エコシステム「Creator Economy 2.0」が始動、スマホゲーム市場の転換点として注目~
株式会社スパイスマートは、Epic Gamesの『Fortnite』が米国のApp Storeへ約5年ぶりに復帰し、同時にユーザー生成コンテンツ(UGC)を中心としたゲームプラットフォームとして展開している実態を分析した調査レポートを公開しました。本リリースではその概要を紹介します。
【レポートインデックス】
- 概要:「Fortnite」について
- ストア削除から復帰までの経緯
- UGCエコシステムの拡大
- - UGCプラットフォームへの進化
- - Creator Economyと収益モデル
- - 競合ゲームとの比較
- 最近のアップデート/主要トピックス
- まとめ
スパイスマートでは、毎月日本・中国・韓国・米国などグローバル主要3市場を対象に調査を行い、スパイスマートが提供するLIVEOPSIS(ライブオプシス)会員向けに毎月調査レポートとして配信しています。
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LIVEOPSIS
5年ぶりの復帰と、その裏にあった転換点
『Fortnite』が米国App Storeに復帰したのは2025年5月。削除から約5年ぶりの再配信となりました。背景として連邦裁判所による外部決済誘導の許可判決があり、これを受け米国内ではアプリ配信・決済ルールが見直されました。本レポートでは、この復帰を単なる再配信ではなく、スマホゲーム市場の転換点として位置づけています。
LIVEOPSIS/『Fortnite』2025年5月以降の米国App storeランキング推移。復帰後ランキングが急上昇
LIVEOPSIS/2025年5月米国App store 5月のMonthlyランキングで『Fortnite』はFree1位に返り咲いた
UGCゲーム化による“もうひとつの進化”
位置づけの大きな理由としたのは、『Fortnite』がApp Storeにおける削除期間中、ユーザー生成コンテンツ(UGC)を軸としたゲームプラットフォームへの進化を進めていたことを挙げています。2023年末以降、誰でもゲームを制作できる「UEFN(Unreal Editor for Fortnite)」や、収益配分制度「Creator Economy 2.0」が導入され、UGC中心のエコシステムの構築が一気に進んでいます。特に、収益化可能な仕組みを構築した上で、知識がなくてもゲームコンテンツ制作ができるようになったことで、『Fortnite』ではクリエイター中心のエコシステムの構築が進みました。
本レポートでは、こうしたUGC戦略がどのように従来のゲーム体験を再定義しているのかを整理したほか、この『Fortnite』復帰によりUGCゲーム市場がどう変わっていくのか深堀りするため、『Roblox』や『Minecraft』など他の「先発」UGCプラットフォームと比較分析をおこなっています。
IPコラボと技術革新の最新動向も収録
有名ゲームシリーズ『Fallout』との大規模コラボや、車両バトルの「Nitro」システム、新バトルロイヤルモード「Reload」など、復帰後に注目された要素も紹介、スパイスマート独自の視点でまとめています。
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株式会社スパイスマートについて
スマホゲーム市場に特化した調査・分析をはじめ、日本発のIP作品ライセンスを活用したビジネス支援事業やビジネスマッチング事業を展開しています。調査・分析事業の一環として、日本・中国・韓国・米国などのグローバル市場向けに調査を実施し、運営ソリューション『LIVEOPSIS』の会員向けに調査レポートとして提供しています。
【サービス一覧】
[IPコラボプロデュース]
コラボ作品候補の提案から契約手続き、制作物監修までをワンストップでサポート
[LIVEOPSIS]
スマホゲームの分析・運営に必要なデータを網羅したソリューション
[LIVEBeauty]
美容・コスメブランド向けのSNSマーケティングツール
【会社概要】
会社名 : 株式会社スパイスマート
代表者 : 代表取締役 久保 真澄
所在地 : 東京都渋谷区広尾1-11-2 BLOCKS EBISU 909
設立 : 2015年7月
事業内容:
1)日本、東アジアを中心としたモバイルゲーム運用リサーチ事業
2)日本、東アジアを中心としたモバイルゲーム運用コンサルティング事業
3)日本のIPホルダーとのコラボ企画・交渉・監修業務など一連の業務を担うゲームコラボ仲介事業
URL : http://corp.spicemart.jp/
【本件に関するお問合せ先】
広報担当:press@spicemart.jp
※日本語・英語・中国語(簡体字・繁体字)・韓国語で対応可能です
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