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プレスリリース配信元:株式会社ロイヤリティ マーケティング
貯金・預金しない理由は、生活費や日常支出への補填意向が約3割
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:勝 文彦、以下「LM」)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第62回 Ponta消費意識調査」を「Pontaリサーチ」にて2025年5月24日(土)~5月26日(月)に実施いたしましたので、ご報告いたします。
【注目トピック】「夏のボーナス」の使い道
<消費者意識>- 「夏のボーナス」の使い道
-夏のボーナスの使い道、「貯金・預金」が12年連続1位。前回調査より1.0ポイント減り、過去最低の32.4%
- 夏のボーナスの支給額
-夏のボーナスの支給額が「増える・増える見込み」が約半数。「40万~80万円未満」の金額帯が増加した
- 夏のボーナスの「貯金・預金」の割合/「貯金・預金」の用途
-夏のボーナスの支給額の半分以上を貯金・預金したい人は54.8%-貯金・預金の用途は「老後の生活への備え」が約7割
- 夏のボーナスを「貯金・預金」しない理由
-夏のボーナスを「貯金・預金」しない理由、1位「生活費や日常の支出に充てるため」が約3割
<節約志向>
- 消費者の節約志向/節約志向の有無の理由
-「節約したい」派は60.5%となり、前回調査より6.3ポイント減少
-前回調査と比べて、節約したい派の理由は「特にない・なんとなく」が5.0ポイント増加、 節約したくない派の理由は「節約にまわす余裕がないため」が5.5ポイント増加
<ポイントサービスの利用意向>
- ポイントの活用意識と節約志向
-「節約したくない」派では、「分からない・決まっていない」が42.5%と最も高い。 「節約したい」派では「いまつかいたい」が45.1%と最も高い。 「節約したい」派に高いポイント活用意識が伺える
<調査概要>

※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています。
<引用・転載の際のクレジット表記のお願い>
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
※調査結果詳細は、PDFをご覧ください。
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