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プレスリリース配信元:株式会社オールトゥデイ

単なる情報発信では成果につながらない?不動産業界の中小企業が意識するHP更新の優先順位とは

株式会社オールトゥデイ(本社所在地:埼玉県さいたま市)は、HPでビジネスの効果を実感している不動産業界の中小企業の経営者、もしくはHP制作担当者を対象に、「不動産業界のホームページの効果実感」に関する調査を実施しましたので、その結果を公表します。

調査概要
調査概要:「不動産業界のホームページの効果実感」に関する調査
【調査期間】2025年4月11日(金)~2025年4月15日(火)
【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】103人
【調査対象】調査回答時にHPでビジネスの効果を実感している不動産業界の中小企業の経営者、もしくはHP制作担当者と回答したモニター
【調査元】株式会社オールトゥデイ(https://www.alltoday.jp/
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ

※本アンケート結果を引用する場合は「株式会社オールトゥデイ」のURL(https://www.alltoday.jp/)を使用してください。

調査結果サマリー



「現在、どのような情報を中心に更新しているか」と尋ねたところ、『商品・サービス情報(49.5%)』と回答した方が最も多く、『実績・導入事例(45.6%)』『お知らせ/ニュース(33.0%)』『スタッフ紹介・社内の様子(33.0%)』となりました。

『商品・サービス情報』と、それを裏付ける『実績・導入事例』を中心に更新している企業が多いことがわかりました。
これは、閲覧者に対して自社の信頼性や具体的な実績を示すことが重視されているといえるでしょう。

また、『お知らせ/ニュース』や『スタッフ紹介・社内の様子』という回答も約3割となり、特に社内の雰囲気やスタッフの紹介などは、対面前に安心感を提供する目的がうかがえます。
一方で、『採用関連情報』や『更新は行っていない』という回答は極めて少数にとどまり、積極的に情報発信を継続している傾向が明らかになりました。

情報の質に加えて、更新頻度も成果に影響する要素と考えられますが、『お知らせ/ニュース』に関してはどのくらいのペースで更新が行われているのでしょうか。



前の質問で『お知らせ/ニュース』と回答した方に、「更新頻度」について尋ねたところ、以下のような回答結果になりました。

『週に1回以上(47.1%)』
『月に1~2回程度(29.4%)』
『数ヶ月に1回(17.6%)』
『必要なときだけ(5.9%)』

この結果から、効果を実感している企業の約半数が、『週に1回以上』という比較的短いサイクルでの情報更新を実践していることが示されました。
『月に1~2回程度』の更新も一定の割合を占めており、継続的な発信が成果につながっている可能性が高いと考えられます。

一方、『必要なときだけ』という更新スタイルは少数にとどまり、受け身ではなく能動的な情報発信姿勢が成果に寄与していると見られます。

【まとめ】
今回の調査で、ホームページの効果を実感している不動産業界の中小企業の多くが、日常的な情報発信に積極的であることが浮き彫りになりました。

更新コンテンツとしては、「商品・サービス情報」や「実績・導入事例」が上位に並び、閲覧者にとって信頼性や具体性を感じられる内容が重視されていることが明らかです。
これは、自社の強みを可視化し、他社との差別化を図る手段としてホームページを活用していることを示しています。

また、更新頻度に関しては「週に1回以上」が最多となっており、情報発信をルーティン化しながら、継続的に自社の鮮度を保っている様子がうかがえます。
「必要なときだけ」とするスタイルは少数にとどまり、積極的な運用姿勢が成果につながっていると考えられます。
これにより、閲覧者が訪れるたびに新しい情報を得られることで、信頼感や期待値の向上にも寄与していると推察されます。

このように、更新頻度と更新内容は相互に作用しながら、効果的なホームページ運用を支える要素となっています。
情報の質と発信の継続性がバランスよく保たれている企業ほど、オンライン上の存在感を高め、結果として問い合わせや商談機会の増加といった具体的な成果に結びつけている可能性が高いといえるでしょう。

株式会社オールトゥデイ




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