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プレスリリース配信元:株式会社NEXER

株式会社NEXER・葬儀後のサポートに関する調査




■葬儀後のサポートであると嬉しいのは何?
突然来る大切な人との別れ。精神的に落ち着かない中、喪主や家族は短い時間の中でさまざまな準備や手配が必要になります。

葬儀のサポートはさまざまありますが、多くの方が大変な思いをするのが葬儀が終わった後だと言われています。葬儀のサポートであると嬉しいのはどんなサービスなのでしょうか。

ということで今回は株式会社メモリードグループと共同で、事前調査で「喪主あるいは葬儀を執り行った経験がある」と回答した全国の男女266名を対象に、「葬儀後のサポート」についてのアンケートをおこないました。


※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERと株式会社メモリードグループによる調査」である旨の記載
・株式会社メモリードグループ(https://kanto.memolead.co.jp/funeral/)へのリンク設置


「葬儀後のサポートに関するアンケート」調査概要
調査手法:インターネットでのアンケート
調査期間:2025年5月23日 ~ 6月3日

調査対象者:事前調査で「喪主あるいは葬儀を執り行った経験がある」と回答した全国の男女
有効回答:266サンプル
質問内容:

質問1:葬儀後のサポートとして、どのサービスがあれば便利だと感じますか?
質問2:葬儀後のサポートとして、もっとも必要だと思うサービスを1つ選んでください。
質問3:葬儀後にそのサービスがもっとも必要だと思う理由を教えてください。
質問4:これまでに受けたことがある葬儀後のサービスで「これは良かった」と思うようなものはありますか?
質問5:それはどのようなサービスか教えてください。
質問6:葬儀後にもっとも不安に感じることとして、もっとも当てはまるものを1つ選んでください。
質問7:それがもっとも不安な理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■45.1%が、葬儀後のサポートとして便利だと感じるのは「お香典返しの手配や返礼品の選定」
まずは、葬儀後のサポートとして便利だと感じるサービスは何か、複数回答可で聞いてみました。





一番多かったのは「お香典返しの手配や返礼品の選定」で45.1%、次に「相続の相談や手続き代行サービス」が38.7%、「法事や葬儀後の食事(レストラン手配やケータリング)」が37.6%と続きました。

続いて、その中でももっとも必要だと思うサービスは何か1つだけ選んでもらいました。





さきほどの複数選択時とは違い、一番選ばれたのは「相続の相談や手続き代行サービス」でした。
次いで「お香典返しの手配や返礼品の選定」「家庭内の整理サポート」「精進落としや法事の準備を代行してくれるサービス」と回答がありました。

そこで、ぞれぞれの回答理由を詳しく聞いてみました。

「相続の相談や手続き代行サービス」回答理由
・葬儀後の各種手続きが一番大変で時間もかかるので。(40代・男性)
・自分で全部やろうと思うと結構大変だから。(50代・男性)
・各種届け出や名義変更など、処理する案件が多くあり、優先順位に悩むから。(50代・男性)
・初めてで、分かりにくい内容の手続きが多くて大変だからです。(60代・女性)
・心身共に疲れ切っているので自分でやる気がないから。(60代・女性)


「お香典返しの手配や返礼品の選定」回答理由
・お返し品は慎重に考えたいから。(50代・女性)
・色々な手続きが必要なので時間をあまりとられたくないから。(50代・男性)
・葬儀の後でいろいろで忙しいので。(60代・男性)
・自分で品物の発送を用意するのが大変だから。(60代・男性)
・参列した人・香典だけで葬儀に参列できなかった人等に失礼の無いように対処したいと思う。(80代・男性)


法事や葬儀後の食事(レストラン手配やケータリング)」回答理由
・自身でするのは大変なため。(30代・男性)
・きちんとしておきたいから。(50代・男性)
・当日は食事まで気が回らないことが多い。(60代・女性)
・葬儀に適した飲食店に詳しくないので。(60代・男性)


「精進落としや法事の準備を代行してくれるサービス」回答理由
・段取りとか導いてくれると良いです。(40代・女性)
・身内が亡くなるとメンタルやられてるのにしなければいけない事が山ほどあるので。(40代・女性)
・葬式の最中は何も自分でしたくないから。(60代・男性)
・広範囲に及ぶため、精神的につらい。(70代・男性)


「家庭内の整理サポート」回答理由
・忙しくてどこから手をつけたらいいのか分からないから。(40代・男性)
・人の死後に解決する必要がある家庭内の問題解決は第三者の判断が必要となる場合があるため。(50代・男性)
・勢いで断捨離をしないと何も進まないから。(60代・男性)
・財産相続の整理や相続には慣れていないしすごく面倒なのでこの分野のサポートがあると助かる。(60代・男性)


お墓の購入や管理の手続き代行」回答理由
・父の葬儀の際、先祖代々のお墓には入れてもらえずどう手配したら良いのか、お墓が見つかるまでどう保管したら良いのか等も全くわからずだったので。(40代・女性)
・お墓の手配が大変だったから。(50代・男性)
・思ったよりもかなり労力がかかったので、このサービスがあると良いと思います。(60代・女性)
・自分の死後、子供や家族に手間をかける内容だから。(60代・男性)


「事後のカウンセリングや心のケア」回答理由
・相続で家族と揉めたから。(40代・女性)
・夫が急逝し、ショックで当時の事はほとんど記憶がありません。母親が葬儀等を仕切りました。とても最悪で辛かったですが、葬儀会社の女性社員の方が、半年くらい気にかけてくださり、よく電話で連絡をしてくれました。それがとても、心の支えになりました。(50代・女性)
・葬式後に本格的な喪失感に襲われるため。助かります。(60代・男性)
・ずっと嘆いているわけにもいかないから。(60代・男性)



一番多かった「相続の相談や手続き代行サービス」は、どこに頼めばいいのか何をしたら分かりにくいケースが多いです。葬儀後も継続してサポートが受けられると安心できそうですね。

■27.1%が、葬儀後のサービスで「これは良かった」と思うようなものが「ある」
続いて、葬儀後のサービスで「これは良かった」と思うようなものがあるか聞いてみました。





27.1%の方が「ある」と答えています。
どんなサービスが良かったのか聞いてみたので、一部を紹介します。

葬儀後のサービスで「これは良かった」と思うサービスは?
・司法書士の紹介。(40代・男性)
・手続き代行。(50代・女性)
・宿泊サービス。(50代・女性)
・故人の写真や使っていたものを展示して見せてくれた。(60代・男性)


司法書士の紹介や手続き代行など、自分でするには大変で重要な事から細やかなサービスに「良かった」と感じた方が多いようです。

■35.7%が、葬儀後にもっとも不安に感じることは「相続手続きや財産整理」
さらに、葬儀後にもっとも不安に感じることは何か聞いてみました。





「相続手続きや財産整理」が35.7%と一番多く選ばれました。次いで「遺品整理」が20.7%、「法事や供養の手配」が16.7%でした。
それぞれの回答理由を聞いてみたので、一部を紹介します。

「相続手続きや財産整理」回答理由
・分からないことだらけだから。(40代・女性)
・役所に行くのが面倒だから。(50代・男性)
・相続税を考慮に入れての財産分与の話し合いに時間を要するから。(50代・男性)
・相続はどんな家でも絶対揉めるから。(60代・男性)
・最も重要なことなのに自分に知識がないから。(70代・男性)


「遺品整理」回答理由
・故人の遺品が多くて、家族だけで片付けるのが大変だからです。(60代・女性)
・終活をしていない場合は、遺族の負担が一番大きいから。(50代・男性)
・他のことはある程度知識があるから。遺品整理は手間がかかるから。(70代・男性)
・伝わっていないものが出てこないか不安。(70代・男性)


「法事や供養の手配」回答理由
・相場や誰を呼ぶかなどわからない。(50代・男性)
・どのタイミングで連絡したらいいか。(50代・女性)
・これを失敗すると大変。(60代・男性)
・宗派、地方によってしきたりが違う。(60代・男性)


「お香典返しや返礼品の準備」回答理由
・どのタイミングで準備すればいいのかわからないから。(50代・女性)
・どういった物を用意していいか分からない。(60代・男性)
・葬儀に参列した人の人数が多ければ、お返し等は大変である。(60代・男性)
・葬儀直後のバタバタしている時にやらねばならない仕事だから。(70代・男性)


「お墓や墓地の手配」回答理由
・金銭的に大変な感じがするので。(60代・女性)
・相場がはっきりしないことと、馴染みの業者が見当たらないことです。(70代・男性)


自分の親や兄弟に関することでも、意外と分からないことは多くあります。
亡くなってから大変な思いをした経験から、具体的な不安要素がたくさんあげられていました。

■まとめ
今回は、葬儀後のサポートに関する調査を行い、その結果について紹介しました。

葬儀後のサポートとしてもっとも必要だと思うサービスは、「相続の相談や手続き代行サービス」「お香典返しの手配や返礼品の選定」「家庭内の整理サポート」がトップ3で選ばれました。

また、葬儀後にもっとも感じる不安なことは、「相続手続きや財産整理」「遺品整理」「法事や供養の手配」が選ばれています。

葬儀のあとは、10~20もの手続きが必要になり、初めてのことで不安になる人は多いです。
急な葬儀や葬儀後のサポートが手厚い葬儀のトータルサポートサービスを利用してみてはいかがでしょうか。



<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERと株式会社メモリードグループによる調査」である旨の記載
・株式会社メモリードグループ(https://kanto.memolead.co.jp/funeral/)へのリンク設置


【株式会社メモリードグループについて】
株式会社メモリードグループ(関東法人)
東京本社:東京都千代田区大手町2-1-1 大手町野村ビル9階
電話番号:03-3273-7711

群馬本社:群馬県前橋市大友町1-3-14
電話番号:027-255-1777
代表取締役 吉田 卓史


【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

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