全国14店舗を展開する中古車販売チェーン「カーネル」で購入代金を支払ったにも関わらず、納車されないトラブルが相次いでいる。広島にある店舗には突然の閉店理由を告げる貼り紙があった。中には、700~800万を入金した被害者もいるとみられている一方で、従業員に対する給料未払いも発覚。そうして取材を進める中、10日夕方に社長から「イット!」に電話が入ったーー。
中古車販売店「カーネル」巡るトラブルについて情報提供が…
中古車販売店を巡るトラブルがあるとの情報提供を受け「イット!」が向かったのは広島県の東広島市。

取材リポート:
赤い看板に「カーネル」と書いてあります。(敷地内には)まだ車がたくさん残っています。
値札が付いた車がずらりと並ぶ中古車販売店「カーネル」。
情報提供者は、3月にこの店で車の購入契約をしたというAさん。
案内された先にあったのが、Aさんが購入したという中古車だった。

被害者Aさん:
これですね、私が買った車は。(Q.ずっとここに放置されている?)そうですね。来るたびにずっとここにありました。(Q.目の前にあるが納車されない?)そうですね。

「買った車がすぐ目の前にあるのに納車されない」と訴えるAさん。

一体、何が起きたのか。
この店の事務所に向かうと建物に貼り紙があった…。
被害者Aさん:
5月16日に来てみたら貼り紙があった。

資金難で本社からの入金がなく納車ができないとして、突然の閉店理由を告げる貼り紙があった。
契約後、すぐに車の代金44万3000円を入金していたAさんは、店の前を通るたびに怒りが込み上げるという。
被害者Aさん:
主人はすごく怒って、仕事帰りに通るので見に来たりするけど、名義を変更していないので勝手に持って帰ったりもできないし、鍵ももちろんないのでどうしたらいいんだろうっていう気持ちです。
購入したはずの車がスクラップに…
この販売店では、他にも驚きの被害報告がある。
それは4月に中古車を契約した二十歳で学生のBさんで、納車を楽しみにしていたが…。

被害者Bさん:
マークXというセダンを、合計金額50万円くらい。
(書類に)「解体済み」って書かれていて、工場に電話を彼がしてくれたら「もうスクラップにされている」と言われて。
信じられなかったですね。すごくショックでした。

陸運局で車体番号を調べてみたら、購入したはずの車がスクラップになっていたという。
被害者Bさん:
ずっと連絡はしてるんですけど、全然返信はいただけてなくて。

Bさんは運営会社の社長に対応を求めたが、返答がないため警察に被害届を出したという。
専門家「被害者で作ったオープンチャットに400人以上」
被害報告が相次ぐのは中古車販売チェーン「カーネル」。

中古車最安ナンバー1などとうたい、札幌や静岡、福岡など全国に14店舗を構えていたが、現在はその全店舗に連絡がつかない状況になっている。
自動車生活ジャーナリストの加藤氏のもとには、全国から被害を訴える声が寄せられていた。

自動車生活ジャーナリスト・加藤久美子氏:
被害者で作ったオープンチャットには400人以上が参加。(被害額の)高い方は車の代金なので700万とか800万とか。14も(店舗が)あるところでこれだけのトラブルは私の知る限りかなり珍しい。

納車を待たされ続けたAさんは、カーネル運営会社社長に直談判し、その通話の音声を録音していた。
Aさん:
ちょっと録音させてください。
社長:
大丈夫です、はい。
Aさん:
5月の末までに、今月末に納車ってことですよね。
社長:
の予定ですね。予定としてそのくらいで納車できるように連絡させていただくので。
「納車日はいつか」との問いかけに運営会社社長は、はっきりしない返答を繰り返す。
社長:
ちょっと色々手続きの問題がございまして、そこはしっかりとやらせていただきますので。
Aさん:
大丈夫ですか?
社長:
大丈夫です、はい。
従業員が明かす給料未払いの実態
こうした中、カーネルの元従業員が「イット!」の取材に応じ経営難の実態を明かした。
2024年10月頃から本社からの入金が滞り、車両の整備費用などが支払えず納車の遅れが発生するようになったという。
しかし、社長はこう対応したという。

中古車販売店「カーネル」の元従業員:
(社長は)4億が3日後の何日に入るとか、その2日後に2億入るとか、結局その日になっても連絡もなく、入金されない繰り返しでそれがもう毎回だった。
年末からは給料の支払いが遅れ始め、2025年2月から4カ月分の給料が未払いに。
従業員たちは「最後は完全にボランティアで、購入者に何とか納車をしてあげたい一心」で働いていた状況だったという。
社長N氏から「イット!」に電話が…
中古車販売を巡る数々のトラブルについて、運営会社の社長はどう説明するのか。

「イット!」は運営会社の本社など社長の関係先を当たったものの、所在をつかむことはできなかった。

ところがつい先ほど、6日午後5時頃に、社長のN氏から「イット!」に電話が入った。
社長のN氏は「個々のトラブルについては全て把握している。現在、資金調達を進めていて6月中に全ての方に返金をしたいと思っている」などと説明している。
(「イット!」 6月10日放送)