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プレスリリース配信元:聖心美容クリニック
聖心美容クリニック、2024年の売上データから分析。15年前から大きく変化
「とことん真面目に、美容医療。」をスローガンに、高品質な美容医療を提供する聖心美容クリニック(医療法人社団美翔会 本院:東京都港区 全11院)は、2024年に全国の聖心美容クリニックで施術をうけられた男性患者様の傾向を分析。
チーフPRオフィサーを務める島耕作※は「身だしなみもビジネスマンの大事な仕事道具の一つ。清潔感や美意識を高めたいという需要が、ますます高まっているようだ」とコメントした。
※詳細は過去リリース参照:「島耕作」が聖心美容クリニックのチーフPRオフィサーに就任!
<調査結果(全5項目)>
1.働き盛りの男性が、美容医療を積極的に受けている
年齢別の傾向を確認すると、主要な年代は多い順に 40代(31%)、30代(22%)、50代(21%)。働き盛りのビジネスマンが「ビジネス上のマナー、身だしなみ」として美容医療を受けていることが伺える。

【関連リリース】「スキンケアは、身だしなみ」。ビジネスシーン、男性同士でも皮脂やニキビに嫌悪感。肌は出世にも影響?役職者は一般社員よりも20~30%多く肌をケア(2025年5月発表)
2.エイジングケア、レーザー脱毛、薄毛治療、スキンケアが人気
10代~80代までの全男性患者様が、2024年に受けられた施術を集計すると、エイジングケア、レーザー脱毛、薄毛治療、スキンケア、多汗・わきが治療の順に人気であった。1位:プレミアムPRP皮膚再生療法(エイジングケア)
注射によるエイジングケア。目の下、ほうれい線、頬など顔の若返り目的で人気。
価格は247,500円からとやや高額であるものの、30代~70代まで幅広い年代で施術を受けている。
2位:レーザー脱毛(医療脱毛)
ひげや鼻毛、額など顔周りの脱毛が30代~50代で多い。価格はあご1か所で1回7,700円。
あご+頬など、複数の部位を同時に施術することが多い。
3位:EXOHAIR Evs(薄毛治療)
再生医療を利用した、注射による薄毛治療。
1回132,000円とやや高額であるものの、当院の鎌倉統括院長自身がこの治療で薄毛を改善したことも影響してか、40代~60代の患者様が特に多い。
※リンク先に鎌倉統括院長の術後経過写真有
4位:ポテンツァ(スキンケア)
RF(高周波)と針を組み合わせた、美肌マシンによるスキンケア。美肌・ニキビ・たるみの改善を行えるが、特に「美肌目的」で受けられる方が多い。顔1回77,000円。
5位:ミラドライ(多汗・わきが治療)
マイクロ波を利用した、マシンによる切らない多汗・わきが治療。
1回363,000円と高額であるものの、皮膚を切らずに治療できる=傷が残らない、という利点などから幅広い年代の患者様が受けている。
その他、ヒアルロン酸注入やボトックスによるエイジングケアも男性に人気のメニュー。
TOP5には入らなかったものの、急増したのは「眉のアートメイク」。 眉を自然に整えられるとして、30代~50代で人気。聖心美容クリニック銀座院院長の牧野医師も受けている。
※費用は全て税込。2025年5月1日時点。
3.施術部位の傾向
- 顔が圧倒的に人気。施術の約70%が顔(特に目の下、ほうれい線、頬、あご、眉)に関連。- 体や頭髪も一定数。体のシミ・イボ除去、頭髪の薄毛治療、腋の多汗症・わきが治療など。
4.その他の傾向
- 同一患者様が同日に複数施術(例: シミ治療+ほくろ除去、ヒアルロン酸注入+ボトックス)を受けるケースが頻繁。「一度にいろいろケアしたい」ニーズが読み取れる。- 10代~20代では二重埋没法、隆鼻術、アートメイクなど、見た目を整える施術が人気。
5.15年で施術傾向が大きく変化。50代が増え、全体数も約3倍に
- 2009年当時は、男性が受ける美容医療は、レーザー脱毛・薄毛治療・にんにく注射・わきが手術 ・エイジングケアの順に多かった。薄毛やニオイに関してのニーズは変わらず、男性のスキンケアやエイジングケアについての意識が変わったことがデータからも確認できる。
- 2009年は10代~20代が4割と、大部分を占めていた。50代については2024年と異なりごくわずかであった。このことからも、働き盛りの男性の美容意識の変化が読み取れる。

2009年・2024年の男性患者様の内訳(年代別)の比較。特に50代男性が大きく増加したことが分かる。
- 母数自体も大きく変化。2009年と比較して2024年の男性患者様は約3倍に増加している。

15年間での男性患者様が、約3倍に増加(2009年の男性患者様数を1として算出)
【調査概要】
調査方法:聖心美容クリニック顧客データを基に算出
調査期間:2009年、2024年(各1月1日~12月31日の年間集計)
※データ使用ご希望の際は、事前に聖心美容クリニックPR事務局までご連絡ください
「島耕作」聖心美容クリニック チーフPRオフィサー就任について
株式会社シンフィールド(東京都千代田区、代表取締役:谷口晋也)が発足し、島耕作が公式アンバサダーを務める「社会をよくする企業応援プロジェクト」に参画し、当院のチーフPRオフィサーとして、島耕作を起用しました。詳細は下記プレスリリースよりご確認いただけます。
- プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000059.000043191.html
- 「島耕作」聖心美容クリニック チーフPRオフィサー就任特設ページ:https://www.biyougeka.com/mens/shimakosaku/
聖心美容クリニックについて
「とことん真面目に、美容医療。」をスローガンに、美容外科業界の透明性を高めると共に、美容再生医療を全国に先駆けて導入するなど、日本を代表する美容医療業界のリーディングクリニックとして、患者さまに寄り添った提案・施術を施しています。
おかげさまで、2023年に開院30周年を迎えました。
・所在地 :札幌、六本木、銀座、渋谷(S-Labo)、大宮、横浜、熱海、名古屋、大阪、広島、福岡
・創業 :1993年10月
・公式HP:https://www.biyougeka.com
在籍ドクターの90%以上が専門医資格を保有
当院では、日本形成外科学会、日本皮膚科学会、日本美容外科学会(JSAS)、日本外科学会の専門医・指導医の資格を有した医師が在籍しております。
また当院では、日本美容外科学会理事長を務める鎌倉達郎医師を中心に、美容医療業界全体の技術向上のため、院内外、国内国外を問わず様々な勉強会や技術研修会を実施しております。

在籍ドクターの90%以上が専門医資格を保有。直美(ちょくび)医師は0名。
ビデオ会議・電話・メールでの取材も可能です。
聖心美容クリニックおよびS-Laboクリニックでは、医師への取材を積極的にお受けしています。
実際に施術を受けていただくことも可能です。
リサーチ段階でのヒアリングやロケハンも、お気軽にご相談ください。
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