老舗ミシンメーカー「アックスヤマザキ」が、「透明なミシン」で教育現場に新たな価値を提案する。同メーカーは、使う人の目線を重視し、子どもや高齢者などターゲットを細かく絞った商品を展開している。「ミシン未経験者」の社長の視点が、未来の市場を切り開くヒントになっている。
透明ミシンで子どもと未来を引き寄せる発想転換
新しいニーズを見極めることで、老舗ミシンメーカーが再び一家に一台を目指す。

「中身丸見え!」
「小さい!」

目を輝かせる子どもたちの視線の先にあるのは、老舗ミシンメーカー「アックスヤマザキ」の自信作だ。

ミシンが一家に一台あったのは昔のことで、家庭用ミシンの販売台数は、2004年が41万7968台であるのに対し2024年は3万6162台と、この20年で、10分の1以下に減少している。

そんな厳しい状況を切り抜けるべく、3代目の社長のバトンを渡された山崎さんは、主婦などに実際に話を聞きミシンの可能性を調査した。

アックスヤマザキ・山崎一史社長:
小学校の時に習って、そこで上手くいかなくて挫折してしまったと散々聞いてきまして、ミシンの機構とか仕組みが分かって、学びながら楽しくできたらと。

小学5年生の家庭科の授業に使われていたのは、透明なミシンだ。

「中身見えるー!」
「ベルトコンベヤーだ」

小学5年生:
(透明だから)縫っていたら、ボビンの動きが分かっておもしろかった。おもちゃみたいで面白かった。

家庭科教員・西岡先生:
学校で使うミシンは、糸をかけるときに中がどうなっているかがわからないので、今回このように透明で見えると、仕組みが分かってとっても良いと思います。

子どものときに仕組みを理解して、楽しい体験を増やすことで、大人になってもミシンを日常的に使ってほしい。そんな思いから、透明なミシンは作られた。
“使わない人の目線”で一つずつ市場をつくる
アックスヤマザキでは、誰が何のために使うミシンなのか、ターゲットを明確に絞り込んで商品開発を行っている。

例えば、小学生になる前から使えるおもちゃのミシン「毛糸ミシンふわもこHugラベンダー」に、つい押し入れにしまいがちなミシンを、飾っておけるインテリアのような商品「子育てにちょうどいいミシン」や、孫に手作りをプレゼントしたい祖父母世代をターゲットにした「孫につくる、わたしにやさしいミシン」などもある。
※提供:アックスヤマザキ 公式@axyamazaki1946

豊富なアイデアはどのように生まれるのか、社長の山崎さんに聞いてみると…。
アックスヤマザキ・山崎一史社長:
自分自身がミシンできないんです。僕以外、うちの会社にはみんなミシンのプロたちがしっかりいますので。やらない方にとって、どうやったら振り向いてもらえるのかなっていう目線はずっと持っています。

万人受けするミシンは求められていない。個別のニーズを見極めることで、新たな市場を創り出せるという。

アックスヤマザキ・山崎一史社長:
昔は一家に一台ミシンが当たり前だったのが、今はなかなかミシンがないところも多い。一つ一つ向き合っていけば、市場っていうのは創っていけるし、ミシンメーカーとして、新しいものを作っていきたいなと。
堤礼実キャスター:
いろいろなものが手に入りやすくなり、便利だと感じる反面、生活の中にある手作業の温かさを感じる機会は減ってきているように思います。ミシンの可能性を考えることは、ものづくりの原点を見つめ直すことでもあるのかもしれませんね。
(「Live News α」5月26日放送分より)