5年前の2020年に和歌山県の海岸で遺体で発見された当時66歳の男性。
当初、和歌山県警は事件性なしと判断して自殺として処理していたが、約4年半が経った3月11日、大阪府警が別件で逮捕した占い師の女ら2人を再逮捕した。男性と当時51歳のもう1人の男性に対して、自ら命を絶つよう仕向けた疑いが持たれている。

大阪府警が別件で逮捕した占い師の女ら2人を再逮捕

白いジャケットをまとい写真におさまる男性は、5年前に和歌山県の海岸で遺体で見つかった寺本浩平さん(当時66)。

この記事の画像(11枚)

当初、和歌山県警は現場の状況などから事件性はないと判断し、自殺として処理した。

しかし、遺体が見つかってから約4年半が経った11日、大阪府警は、別の事件で逮捕した占い師の女ら2人を再逮捕した。

自殺教唆の疑いで再逮捕されたのは、大阪府の自称・占い師、濱田淑恵(はまだ・よしえ)容疑者(62)と無職の滝谷奈織(たきや・なぽり)容疑者(59)。

2人は2020年8月、和歌山県の海岸で、寺本浩平さんと米田一郎さん(当時51)を自ら命を絶つよう仕向けた疑いが持たれている。

「教祖から『死になさい』と言われたかもしれない」

知人女性は当初、和歌山県警から寺本さんの死因などについて説明を受けたという。

しかし、2人の遺体の状況については、疑問が残ったと話す。

寺本さんの知人女性:
寺本の会社の従業員である50代の男性で、米田さんと一緒に亡くなって、警察の方はお互いの手を電気コードで結んで、とおっしゃってました。

また濱田容疑者は、別の女とともに寺本さんの偽の遺書を作成した疑いがあるとみられている。

寺本さんの知人女性は、あるうわさを聞いたと証言する。

寺本さんの知人女性:
彼がいかがわしい新興宗教の団体に入っていると。教祖から「死になさい」と言われたかもしれない、あなたが死ぬとみんなが助かるとか、何らかのことを言われて死んだんじゃないかと、まず思いました。

警察によると、寺本さんは、濱田容疑者のスピリチュアルカウンセリングを受け、濱田容疑者の指示に従う信者となっていたという。

警察は、濱田容疑者らの詳しい動機について調べを進める方針だ。
(「イット!」 3月11日放送)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(11枚)