マイページ
「平和への思い新たに」天皇陛下65歳の誕生日 就職経験のない陛下は愛子さまの仕事の話「新鮮で『未知の旅』のよう」|FNNプライムオンライン
皇室のバトン

「平和への思い新たに」天皇陛下65歳の誕生日 就職経験のない陛下は愛子さまの仕事の話「新鮮で『未知の旅』のよう」

Google ニュース プリファードソース

天皇陛下はきょう、65歳の誕生日を迎えられました。

記者会見で、陛下は戦後80年にあたり平和への思いや長女・愛子さまについて述べられました。

陛下は会見で、「私が生まれる15年前までは戦争の時代であったということになります」「日本の発展の礎を築いた人々の苦難に深く思いを致し、平和の尊さを心に刻み、平和への思いを新たにする機会になればと思っております」と述べられました。

その上で、「日本において80年間、平和の時代が続いていることを有り難いことと思います」「戦争を知らない世代に、悲惨な体験や歴史が伝えられていくことが大切」との考えを示されました。

去年、3度にわたり見舞った能登半島の被災地については、「皆さんの心が挫けそうになっているお気持ちを感じ、私たちの訪問が少しでも力になるのであれば」と心を寄せられました。

また、陛下は、愛子さまから日本赤十字社での業務について話を聞いていると明かされ、「精一杯仕事に取り組んでいる様子に、社会人として一歩一歩成長しているのではないかと思います」と述べられました。

側近によりますと、就職した経験が無い陛下にとっては赤十字での業務の話一つ一つが新鮮で、「未知の旅」のように感じられているということです。

きょうは午前中、皇居で一般参賀が行われます。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(13枚)
  • 1
  • 2
関連記事
皇室のバトンの他の記事
彬子さま 宮中晩さん会テーマに講演「伝統を踏襲しながらも新しい空気を入れていく、皇室らしいおもてなし」
彬子さま 宮中晩さん会テーマに講演「伝統を踏襲しながらも新しい空気を入れていく、皇室らしいおもてなし」
社会
彬子さまのローブ・デコルテ初公開 受け継がれる“おもてなし”の歴史をたどる「ようこそ!華麗なる宮中晩餐会の世界へ」展
彬子さまのローブ・デコルテ初公開 受け継がれる“おもてなし”の歴史をたどる「ようこそ!華麗なる宮中晩餐会の世界へ」展
社会
佳子さま「舞台の上で、心を通い合わせ、全員で力を合わせて」 手話で高校生にエール
佳子さま「舞台の上で、心を通い合わせ、全員で力を合わせて」 手話で高校生にエール
社会
悠仁さま20歳の誕生日 天皇皇后両陛下に挨拶へ 雨の中、祝福の声に窓を開けて笑顔で手を振られる
悠仁さま20歳の誕生日 天皇皇后両陛下に挨拶へ 雨の中、祝福の声に窓を開けて笑顔で手を振られる
社会
一覧ページへ
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。

×