10月13日から、JR中央線快速にグリーン車が導入された。座席はリクライニングシートになっており、全席に電源コンセントなどが設置されている。
現在はお試し期間として、追加料金無しで乗車できるということもあり、乗客が殺到し”寿司詰め状態”になっていた。
”超満員”のグリーン車
駅に入ってきたJR中央線快速には、中央線では見慣れない四つ葉のクローバーのマークが見えている。
これは、13日から新たに導入されたグリーン車だ。
この新車両を体験しようと乗客が殺到し、すし詰め状態となっていた。
撮影者:
乗ろうと思ったら乗れなくて。あと1人2人ぐらいしか乗れない。あの状況じゃ。
10月14日は「スポーツの日」ですが、日本で最初の鉄道が開通したことを記念して制定された「鉄道の日」でもある。
2階建て、全席に電源コンセントも
この記念の日に鉄道ファンを中心にホットな話題となっているのが、13日に導入された中央線快速のグリーン車だ。
東京駅から山梨県の大月駅までの間と、中央線に直通する青梅線で、順次、導入される。
グリーン車は乗降口を入ってl階段を上れば2階の座席。
また階段を下れば、1階の座席と2階建てになっていて、定員は180人だ。
また、座席は回転式のリクライニングシートになっている。
全ての席に電源コンセントやテーブルが備えられているほか、車内でWi‐Fiも利用できる。
鉄道ファンの中には、13日に初めて導入された車両の「半自動ドアボタンを一番最初に操作した!」と自慢する人もいた。
鉄道ファン:
少しうれしさはありました、初めて自分が操作できて。電車が大好きで、特に中央線は毎日通学でお世話になってるので、楽しみもまだあります。毎日グリーン車で通学できるかも。
気になる利用料金は東京-八王子間や新宿-青梅間で1010円、東京-大月間で1260円、ICカードなどを使うと260円安く利用できる。
しかし、現在はお試し期間として何と無料。
本格的にサービスが開始する2025年春までは、追加料金なしで利用できる。
そのため、一部の列車では、乗客のほか鉄道ファンも殺到し、大混雑となっていた。
グリーン車が満席で座れなかった乗客がデッキに集中し満員電車状態となっていた。
現在は、まだグリーン車が導入された列車の本数は少なく、しばらくは混雑が続きそうだ。
(「イット!」10月14日放送より)